« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

伊豆めぐり

どもで~す!

今日は、ぶらり伊豆旅行してきました。

たまには、みんなをこういった所にも案内出来るように

オススメポイント探し第二弾として行って来ました!!

.

.

今日の新発見はこちら!

.

.

.

.

.

.

.

.

P1010035_1

P1010033

ヘルメット通学の小学生。

コレかなりレアでないですか?

僕も、自転車乗るときは中学まで義務化されてましたけど

歩く時は・・・・

彼らはいったい何の用心でヘルメットかぶっているのでしょうか?

ご存知の方こちらまでご連絡下さい!

ritz_futo@ybb.ne.jp

.

さて、こんな良い風景も見つけて来ましたよ~。

P1010060

右下のカップルはオプションです。

ココの景色いいですよ~!

丁度夕焼け時間で、良い感じだったので撮って見ました。

.

.

そして、もう1個発見!P1010066

さっきの写真をドアップしていくと

こんなモノもありました。

オズの魔法使い2

にでて来そうな感じです。

.

.

ちなみに場所は下田です。

では!また第三弾も計画中お楽しみにしててくださいね~。

お披露目会報告!

まいどで~!!

先日27日無事にお披露目会終了いたしました!!

で、今日から正式オープンとなります。

.

お店の方針はダイビングだけにとわられず、ダイビングでもアフターダイブでも、ダイビングが出来ない日でも、皆さんに楽しんでいただけるような、雰囲気作りと、お店にしていきたいと思います。

具体的には、食事とそのときの雰囲気、コレを大切にしていきたいな。

もちろん、富戸以外でもフレキシブルにツアーでますよ~。リクエストくださいね~!!

.

Img_0013

お披露目会で使った小道具!

タワーです。

写真はホームページのTOPに有りま~す。

ぜひ、見に来て下さいね~。

http://miyagino.biz

お呼ばれの日

今日は、いろいろお呼びが掛かって、いろんなところに行って来ました。

そして、食う、喰う、くう、クウ

お腹がはちきれそうです。

今日はコレまで!以上

.

.

明日は雲見遠征いってきま~す。

今度は写真も載せられるようにカメラもって行くので、

ご期待くださ~い!!

人気絶頂!バラクーダ

07b_2 凄い人気ですよバラクーダ!!

ものすごい人気です!!

今回5月1日より予約受付を始めた

バラクーダなのですがなんと3日で完売していたことが発覚いたしました。

結局うちも僕の分を1本4月中に発注していたので、何とか1本手に出来る予定です。

でも、お客さんから1本欲しいって言われてたコレが、間に合わず。仕方が無いのでコレをお譲り使用と考えています。

.

そこで!今度7月1日より新たにモスグリーンが限定100本で出るのですが、

モスグリーンサイズLは今のところ予想では1日で完売する予想になっています。なのでメーカーに前々から予約入れてしまいましょう!

ちなみに既にモスグリーン1本確保しています。同ですか一緒にバラクーダで素もぐりやりませんか?フィンマニアの方絶対オススメですよ!ディープネイビー(L)モスグリーン(L)は必ずプレミア付きますよ。

僕の予想では多分プレミア付いて5~6万位かな。

夏だよ!!

スッカリ夏だ~!!

今日は絶好のダイビング日よりでしたね~!!

もうスッカリウエット族が増えてきています。今5割位かな?

今日は凄かった!

なんかこの一週間で魚の数がグン↑っと増えましたよ~。

先週から比べると10倍くらいに増えてます(まぢっす。)

今日は、エントリーして直ぐに マンボーの1.5mクラスが居たり、

あちこちにヒラタエイ、ヒラタエイ、ヒラタエイ・・・・たまにアカエイ

.

.

今年初のイネゴチ(40cmくらいの大物!)

まだ、アオリイカの産卵は始まってないですね~。

そして、今日のお気に入り!

ケンサキイカの卵。

今まで、チョット勘違いをしていて、ヤリイカにしては遅いな~って思って調べたら

ケンサキイカの卵でした。

写真はまた後日、何かスナイソギンチャクに擬態しているらしいですよ。

アオリイカのように、何かに産み付けるのではなく、砂地に地下に産んじゃってます。

まだ産みたての様なので、これからの成長を見守りたいと思います。

.

.

.

.

さて、いよいよ今週土曜日ですよ~!!

オープニングレセプションやりますよ~。

みんなご近所お誘い合わせの上来てくださ~い。

よろしくお願いしま~す!!

海ネタ行くよ~!!

はい!

このブログ、ダイビング屋のブログなのに、極めて

海ネタが少なくなっています。潜ってないわけではないし

ネタが無いわけでもない・・・・

.

.

.

ん~、気まぐれ?

.

.

さて、

今日はちゃんと海情報お届けしますよ~!!

まず!水温19度(ウエットいけるぜ~!)

透明度も10m(まずますだ~ね!)

そう!5月といえば・・・・そうです!

.

.

.

.

ア・オ・リ・イ・カ!

美味しいですよね~。

身が甘くてね~。歯ごたえシットリって感じでね~。

取れたては身が透き通ってるんですよ。見たこと有りますか?

新鮮さをチェックするにはコレがね~。いいのよね~。

まず胴体と足を別にして~~・・・・

.

.

さばき方はまた今度!実際やりますよ~。

.

さて、この噂のアオリイカ。

先日、産卵床をヨコバマに投入。

暫くすると、コレにアオリイカが産卵にやってくるわけですね~。

初夏の風物詩ってヤツですね~。

今年は、どんなドラマがあるんでしょうね~。

♂の求愛、♀の産卵

♀をめぐっての♂対♂のケンカ!

または弱いダメ♂どうやって♀をゲットするのか?アオリイカの略奪愛

またまた、「なぜアオリイカの♂はソレを我慢できない」など、

見所一杯なんですね~。一回見れば良いやっていうのは甘いですよ~。

アオリイカは噛めば(知れば)噛むほど面白いですよ~。イカだけに・・・

.

.

.

今年は、昨年まで以上に面白くアオリイカの産卵を見てもらうために、

アオリイカスペシャリティーを作ろうと思います。

要は、詳しくアオリイカの行動を知れば、

あ!コレはあの行動だ!

コレは、何してるところだ!

.

って言うのが分かるようになるので、

ただ漠然と見てるより面白いだろう。と思ってやってみようと思いました。

ご興味ある方は、ご連絡さいね~。

.

.

.

.

講習費&アオリイカのお刺身付きで、

時価!(朝の仕入れできまる?)でご案内い?

ただ今企画中です。申し訳ありません。

アオリイカ食べたい人、連絡くださいね~。マジで仕入れてきますよ~。

やっぱうまいっすよ!

今日は試作で、アジどんを作ってみたした!!

もちろん、アジは地物の朝取り。

アジは朝取れたものしか食べません。

.

さて、以前もこの様に、アジ丼作ってお昼に出していたんですが、

そのときは、アジのタタキは、そのまま(切ってそまま)

の状態で出してましたが、今回の試作1号は

家にあった調味料を駆使して、アジを「づけ」にします。

.

あったかご飯に乗っけて、ひとくち「パクリ!」

.

.

.

うまし~~~。

久しぶりにご飯を食べて感動しましたよ~~。

メチャクチャ美味いよ、これ!

手前ミソでは有りますが、素材がいいからめちゃうまし!

下手に、お店で食べるより美味しいかもって思ってます!!(マジで)

.

しかも

はじめはアジ丼、中ほどまで食べたらお湯を注いで、「マゴ茶」にします。

1つの丼で2度美味しい。僕のオススメメニューですよ~!!

.

.

写真撮ろうと思ってたんですけど、気が付いたら半分食べてました・・・

作ってる時から、もう口とお腹は準備OKだったもので、ついがっついちゃいましたよ。

申し訳なし・・・・

でも、それくらい美味しいよ~。

.

ちなみに、無添加の体にも優しいご飯ですよ~。

ファンダイブ!

今日は午後から1本IOPに視察行って来ました~~!

久しぶりのこういったダイビングで期待モリモリ出した!

はじめからいい予感してたんですよ~。

潜った前半、一の根辺りまで、スーッと行くと!!

難とびっくり、水温19度!!

.

今日はウエットで行ってきたんですけど、全然寒くなかったですよ!!

ココにウエットスーツ解禁宣言いたしまーす!!

5mmウエットにフードベストで十分に楽しめる季節になりました!!

.

今日はそんなに行動範囲を広げず、丹念に小物探し・・・・

これまたやりました!!ダンゴウオの1CMゲット!

.

いやー、正直苦手なんですよね。こういったやつは、でも今日はすんなり

見つけられました。チョット嬉しかったです!

また、近いうちに、調査で色々探しに行ってきますね~。

.

.

今日からエキジット時間が延長されます!

午後4時エキジットとなります!

コレなら余裕を持って、3本いけるし。

午後から来ても2本余裕で楽しめちゃいますね~。

パーティー準備

まいどですっ!!

今日は、27日(土)で使うメインの出し物の

設計書作りました。コレで、材料幾つ使うか出たわけで。

その資料がコレ↓P1010086

分かりますかね?何か数学やってる気分でした。

さて、材料がコレ膨大になってるので見栄えと、材料と色々

これから検討する所です。

ちなみに、

A案=55コ

B案=49コ

C案=41コ

となっています。

ん~勘のいい人だと分かるかな?

さて、材料注文しに行ってきます!

チームバラクーダ!

07b_1 ハイ!!

最近段々、バラクーダのお問い合わせが多くなってきております。

もちろん購入予約も入っておりますよ~。

映画も始まって、今をトキメク現役海○ルのお客さんからも予約入りました~。一緒に素もぐりトレーニングする予定です。チームバラクーダ結成!

僕も予約を入れてあるので、6/5にはバラクーダを手にする事が出来ているはずです。

先日、IOPでバラクーダの本物を見てきました。(片側しかなかったので泳げませんでした)

触った感触としては、結構柔らかめ!

プロフェッショナルとノーマルがあるのですが。触ったのはプロフェッショナル(硬い方)

です。僕の予約しているのは柔らかめのノーマルです。

コレを触っての感想は、・・・・期待大!

硬いフィンならクレッシー・サブのガラ2000(持ってる)でも使っていれば良いのですよ。

スノーケリング&素もぐり楽しむ為の楽に泳ぐ為にはチョット柔らか目のフィンが良いと

僕の経験から出ています。

フリーダイビングの世界ランカーも柔かフィンを使って遊んでたりします。

それと意外と思うかもしれませんが、柔らかくて弾力のある素材は非常に効率よく推進力が得られるので、フリーダイビング向きなんですね~。

ので!バラクーダオススメですよ~!

余談①

そんな理由からGALLのソフトマンティスフィン(見た目は普通のマンティスと同じ)。コレも僕はオススメの一品!!

男性だから硬めのフィン。そんな訳でもないんですね~。コレ良いですよ。

キックの幅を少し狭く、回数多めにキックすると、めちゃ進みが良いですよ!

コレも、フィンの弾力がなせる業なのですね~!

リトルリッ本番開業のお知らせ!

って言うか・・・まだオープンしてなかったの?

そんな声が聞こえて来そうな雰囲気たっぷりでお送りしています。

まいどです!トモアキです。

.

そうなんです。実はまだ開業していません。

一応5/29(月)がオープンの日とシテオリマス。

なんで月曜日なのって声もまた聞こえて来そうな雰囲気たっぷりと・・・

はい。ぶっちゃけ僕の誕生日に合わせました。

.

なんな訳で、5/27(土)の夜はチョットお祭り気分でイベント開催と

行きたいと思います。

内容はまだ考え中なのですが、普段絶対出来ない事をしたいね~♪

お祝いの日なのでね。盛大に景気良く行って見たいと思います。

あとにも先にも、今回限り!そんなイベントと言うかネタを考えています。

お店のこれからの方針もこのイベントに掛かっていると思います。

何人集まって頂けるか分かりませんが、ココは太っ腹で行って見たい・・・

.

色々考えてみると・・・・いろんなモノが欲しくなりますね~。

買ってしまったら・・・・絶対次もコレ使ってイベントするんだろうなー。

でも、楽しければ良いか~。結局みんな楽しみに来て頂けるんですからね~。

.

個人レベルでは出来ない事やりたいですよね~。チョット期待しててくださいね~。

お店のバージョンアップ!!

はーい!無事にゴールデンウイークも終了!

と、そのときご来店頂きました。ゲストの要望が一番多かった。

外の目が気になる。

ということで、窓にすだれを前面に掛けて見ました。

P1010076_1

写真横ですね~。こんな感じになりました。

しかも!!!

P1010077

クルクル巻き上げ式に作って見ました。

昼間はコレを上げて、夜は下げるって感じですね~。

P1010080_1   

そして!!昨日の買い物で見つけてきました!!

照明です。

コレがメチャクチャ雰囲気が良い!!

明るすぎて野暮ったい蛍光灯の明かりを消して、この明かりだけで

夜の飲会に突入すれば・・・

ご飯も10%増しに美味しくなります!!

そして、お酒も20%増しに美味しくなります。

そしてそして、隣に居る人も30%増しにカッコよく・色っぽく見える・・・かも?

.

.

.

マジで良い雰囲気になりますよ。チョット良い雰囲気になるお店を作りたかったのですよ。

もう少し照明を買い足して、出来れば5/27・28・29のオープン記念の夜には

間に合わせたいですね~。

.

しっとりと大人な空間を作りますよ~。

もちろん、楽しく明るい空間も作っていきますよ~!!

雲見下見ツアー!!

行って来ました。雲見のスタッフツアー。

こっちはあったかいですね~。水温18度ウエット楽勝!ってほどでした。

透明度も上々!15m

.

今日は今まで行ったことの無い穴を探索してきました!!

ナイトダイビングですよ。真っ暗です。

普通に夜行性の生物がうろついております。

びっくりしたのがイタチウオって群れるのね・・・・こんな数で見たことね~!!

って感じでした。

他には1.2mのクエに

ホントに久しぶりに見たテングダイ!(今日の一番!)

マダイの成魚×2

なかなか良い感じの海でしたよ~。

今月末31日(水)は雲見ツアーに成りそうです。

週末もリクエストでツアー出しますのでリクエストくださいね~!!

.

そして、GWも無事に終了したし!次はいよいよ。

リトルリッツオープン記念イベントに備えて、店内を装飾

完全開店を目指します!!

また、このご連絡は追って皆様にお伝えいたします。

メール登録して頂いているお客様には直接ご連絡いたします!!

.

.

良ければメール登録お願いします。

rotz_futo@ybb.ne.jp

です!!海の状況、お得な情報。面白いネタなんか色々おくりますよ~!!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »