« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

生ビール冷えてます~。

Sp1010202 とうとう入れてしまいました。

生サーバー!!

のどごし!夏のビールです!!

アサヒのスーパードライ

もちろん生ビールです。発泡酒なんかではありませんよ~!!

アフターダイブに、「ッカ~!! 」ってな感じに飲んじゃってください!!

.

そして!!チョット良いこと考え付いて、サーバーのメーカの人に話してみたら

なんとOK!「そんな使い方も出来ますよね。」って言ってました。

.

サーバーを外に持ち出して使うことも出来ちゃいます!!

だから、

花火大会でも(案針祭に持っていくよ。待ち時間合わせて4時間位あるし・・・)

外でのバーベキューでも

いつでもどこでも、うま~い樽の生ビールが飲めるわけです!!

.

人生楽しみましょうよ。

ダイビング&生ビールでね~。

やばいよ!!

いや~今日はすごい!やばいくらいにすごい!!

今日は富戸の「ワキノハマ」一日テンション上がりっぱなしですよ!

1本目はでっかいカスザメ。シッカリ鮫肌、ザラザラです。この肌でワサビも

摩り下ろせちゃいます。かなりの貫禄!!

.

そして、イワシの壁。空が一瞬暗くなったな~って思った刹那・・・・

メチャクチャな大群がやって来ましたよ!コレにはビビリました!!

.

でもって、アオリイカの大乱舞!

コレだけ多くのアオリイカが集まってる所見たことね~~~!!

そんな感じの数が居ましたよ。

ヨコバマにはでてないですけど、ワキノハマ!!キテマスネ~。

アオリイカ近寄れる物で1mくらいまでよれます。

もちろん寄り方が有りますよ!ジックリ時間をかければいい写真が撮れそうでした!!

いま、良いですよ~。多分、今アオリがでてるのはワキノハマだけじゃないかな?

今日の予定!

今日は、潜りなし!

そんな訳で、今日の僕のスケジュールなんかいてみたいと思います。

朝:先日借りて、おいたビデオ(キャット&ドックス←意外と笑えた!)コレを返しに行く

10時までに返さないと延滞取られるからね。早めに行って来ました。

.

メールチェック。今日はびっくり!予約のメールが沢山入っていて朝からウキウキです!

皆さんありがとう~!当日は思いっきり楽しんで行って下さいね~!!!

.

昼過ぎ:横浜のゲストへお買い上げ頂いたダイブコンピュータをもって行く&使い方の説明をする。(来週沖縄らしいです。。。。うらやまし~ね~。)

ちなみに、コンピュータ可愛いですよ~。Sプロのエクステンダークワトロの最新作!ハイビスカス模様が入ってます。オシャレなコンピュータって言ったらこのシリーズだね~。Q31

その後、移動です。ひたすら移動して、都内某所で行われる同窓会に参加

そのままとんぼ返りで帰ってきます。

明後日は潜りますよ~。ゲストは・・・・楽しい方ですよ。

また、ラジオ放送お届けできるかもね~!!

気になるつながりで、、、

めちゃ面白いもの入手に成功しました!!

まだ、到着はしてませんが、今月27日か28日に届きます・・・

.

どんな物か??

何か僕も詳しくないんですけど、

コレを食べた後に、レモンなどすっぱい物を食べると甘く感じるそうな。

ね!

面白そうでしょ!

ちなみに、厚生労働省とかなんか行政機関がちゃんとあんぜんな物として認可しています。

変な薬や体に悪い物では無いですよ~!

.

いち早くこの摩訶不思議を体験したい方は来週遊びに来てくださいな!

一緒に実験しましょう!

オニオコゼ事件、気になるその後

先日、オニオコゼの被害にあったゲストのその後です。

今日は事件発生4日目、さっきも病院に送って帰ってきたところです。

事件一日目から順を追ってご説明いたしま~す!

.

事件当日

治療はまず、先生が受診してもらうまでの間、痛みを抑える為に冷たく

・凍らせたタオルで患部を冷やす。

・そして、診察の結果血圧の関係により注射ではなく、点滴に炎症を抑える薬を入れる。

・飲み薬と塗り薬をもらう。

症状:手のひら全体に痛みが広がる、刺されて3時間くらいで痛みがピークになる

その後はダンダン落ち着くが触ると痛い。

注意事項:当日はお風呂とお酒は禁止

.

事件二日目

また、病院まで送って

・刺された周辺に水ぶくれ、それを針で穴を開けて出す。

・手当て

で終了。この日はお風呂OK!ただし患部を濡らしたらダメ。

二日目も夕方になるとだいぶ腫れも引いて落ち着きを見せる。

患部を触るとまだ痛い。

.

事件三日目

この日は病院は行かなくてOK。腫れもドンドン引いている。

痛みも、触らなければ特になし。

.

事件四日目(今日)

朝からサッカー観戦かなり余裕です。

昼前から病院に送り診察の間、僕は夏お店に設置する生ビアの仕入先を探しに行く・・・・

点滴(多分、炎症を抑える薬入り)をして、手当てをして終了。

症状:手の腫れは殆んどなく、触らなければ痛まない。

今お風呂に行ってます。

そんな感じで、順調に落ち着きを見せて居るわけですが、皆さん甘く見ないで下さいね~。水中生物の毒は結構「痛い」ですよ。

グローブをしてるから安心、って事は無いです。

できるだけ、水中の物には触れない(砂地、岩を含む)様に気をつけましょう!!

.

それと、水中の毒生物の実態を知ることも重要!この生物はこんな所に居るから手を突くときは、ココを注意する事。

知らないと、予防策も取れないのでね。シッカリ知識だけは付けておきましょう!

もちろん、応急処置の仕方を知っていればなおよし!

.

そんな訳で、前々から発表していました「危険生物スペシャリティー」の受講をオススメしてますよ~。

危険生物の種類と応急処置の方法を身に付けることが出来ますよ~!!

夏を前に新戦力投入!

はい!今日はちょっとインストラクター向け、ガイド約のセルフの方向けの商品をご紹介!

コレは前々からほしかったのですが、個数をまとめないと仕入れることが出来ず、

チョット悩んでましたが、結局仕入れてしまいました。在庫を抱えてしまって大変な今日この頃です・・・・

.

で、その商品とはコレ!↓

P1010196

包装状態ですが分かりますか?

大きさは約6センチ

バディーのタンクのエアーが無くなっている時、

自分のタンクから直接タンクにエアーを供給、蓄積できる物です。

.

ポイントは2つ!

・オクトパスをあげるのではなく、バディーは自分のレギュを吸っていてOK

・タンクにエアーを蓄積できる。(エアーをもらった後は普段どおり動けるって事!)

.

.

.

P1010195

※取り付け例

僕の場合、残圧計に固定して有ります。あげるのがメインで自分の残圧を見ながらあげられるようになってます。

.

.

.

P1010200

使用例

※僕のインフレーターホースは接続済み

相手のインフレーターホースを入れた瞬間にタンク同士のエアーシェアーが始まります。

優れモノな点は片方だけ差し込んでいてもエアーが漏れないところ。

二つが差し込まれた時だけエアーが出るようになってます。

どうでしょう?

在庫・・・・有りますよ。

1個5000円です。(仕組み説明、取り付け、取り扱い講習込み)

.

インストラクター、ダイブマスターの方は

4500円でご提供。

どうでしょう?

.

コレは前々からほしかったのですが、個数をまとめないと仕入れることが出来ず、

チョット悩んでましたが、結局仕入れてしまいました。在庫を抱えてしまって大変な今日この頃です・・・・

.

グループで購入して頂ける場合には破格の値段出しますのご連絡下さい。

.

※送料別

※Sプロのエア2等、インフレーターホースの先が他のものより大きいヤツには使えません

みんなも気をつけて!

はい!今日もラジオ感覚のログづけをお送りしていきま~す。

途中途中、カットして有りますので、チョット不自然さが有りますが

ご愛嬌!

「kinya.wma」をダウンロード

ちなみに参考写真こちら

Oniokoze11 

黄色いのがオニオコゼ、皆さん注意してください。

今回はサイズが小さかった為そんな強い毒では無いようでしたが、

結構しゃれにならんです。

でも食べちゃうと美味いらしい・・・・

身だけね。毒はヒレにあるから大丈夫!

.

.

.

Tukihinumadu1

 

コッチはツキヒガイ

食べられます。

そして飛びます。

飛んでる姿の映像を発見!

こんな感じ

で飛びます。

.

.

.

さされた手

Sp1010190

保険って有りがたい!

先日コンピュータを落として故障させてしまった方のお話

.

その日は雲見のボート1本目は通常に動いていたはずのコンピュータが

2本目に水深5mにいるのにもうエキジットしてるって表示に、オカシイ・・・・

休憩時間に落としたのが原因か??

.

とまあ、すったもんだがありまして

クマス=ジェフの保険制度を使いまして、保険金を出してもらおうという事に、

今回の保険適用までの手順を参考までに・・・

・事故発生

・ゲストから保険会社に電話

・保険会社より書類数枚が送られてくる。

・承認が僕なのと、色々めんどくさく分からないとの事だったので

横浜出張書類作成のお手伝い。

・コンピュータの修理見積もりをメーカーに出してもらう

・コンピュータの写真を撮って、見積もり、各書類とあわせて保険会社に送付

・数日後、保険会社より保険金振込みのご案内が届く。

とこんな感じで保険金が出るまでの流れでした。

金額はもちろん修理や代用品を買うのに充分な金額は出ませんが、それでも

だいぶ助かるので、皆さんもダイビング旅行の前にはシッカリ保険の連絡入れましょうね!

また、クマス=ジェフの保険に入っていない方は加入をオススメします。

国内外器材の故障や怪我など、いろんな状況で保障されますので安心ですよ!

.

.

ちなみに年間8400円!僕の知ってるダイビング保険では一番安いですよ~!

保険の手続き等はお手伝いしますので、こちらもご安心くださいね~。

ハリキリすぎて・・・

ん~。昨日いらっしゃいましたゲスト、OW第1期生の方は今朝から体調を崩し

プール実習断念して頂きました。

.

.

体調第一、また次回へと繰越です。

でも、やる気は充分!もうADもとる気満々です。

近々復帰される予定です。

お大事に~~!

次回はプールから頑張りましょうね~。

.

.

OW第1号来店!

常連のゲストの方のご紹介で

OW生第1号が本日ご来店!

学科講習で御座います。

先日極秘裏に購入してきた。DVDプレーやを引っ張りだしてきてセット

OW講習用のビデオも、つい先日入手。講習を始める前に一通り使い方と

講習をイメージする為に自分でOWのビデオを見る・・・・

あ!この人知ってる・・・・なんか知ってる人がビデオに写ってる・・・

身内を使ってのビデオ作成、何か親近感を覚えつつ見進めて行きます。

.

.

意外や意外!?

このビデオ分かりやすい!!

今まで、いくつかの有名ダイビング指導団体の講習用ビデオ見てきましたけど、ココのヤツが一番分かりやすい!

そんな訳で、ゲストの理解度の良さも重なり、今日の学科講習3時間半ほどで終了。

夜も遅くなったので、学科テストは明日。結果が楽しみですね~。

.

ちなみに明日はプール講習で~す。

テスト放送良好!

ども~!!先日テストであげさせていただきました。

インターネットラジオなんですがまあまあ反響もありまして、良好ではないかと思っている

今日この頃です。

さて、中には聞けないよ~。と言うメールも頂いていますのでチョット訂正

コレは、マイクロソフト社が無料で出している。

”メディアプレイヤー”っていうソフトが欲しいのですね~。

コレがあれば、yahooBBのニュース動画や、インターネットラジオなど動画、音声

を再生するソフトです。

無料だし、使い勝手が良いので、この機にパソコンに入れてみてください!!

ダウンロードはこちらから・・・

マイクロソフトダウンロード用ページ

ご利用のパソコンにあわせてダウンロードしてくださな!!

.

.

.

さて!最近の海況と見られるもの特集

水温20度。場所によっては21度!

透明度6~12m(手前は悪いけど奥はキレイ!)

ココ最近はホントにサカタザメ多いですよ!!

シビレエイやヒラメも充実。

イネゴチは潜れば必ずあたります。

.

で今、オススメなのがヨコバマの左にいる

真っ白なイザリ!!

漂白剤に付けたような白さです!!

オレンジ色の海面にくっ付いているし、周りは岩で茶色

ぜんぜん、擬態になってません。居る所丸わかりで面白い。

.

ウエディングドレスを着たお嫁さんのように白く可愛い子なので

ウエディングイザリと命名(雄だったりして?)

.

.

.

それとボチボチアオリイカも来てるようですよ~。

これから、本番だね~。

.

.

.

本番といえば・・・・

ホタルのシーズンも本番なのです!

源氏ホタルすごいよ~!!

テストです。

テストで音声流れるようにしてみました!

先日の、ログ付けの模様のほんの一部ですが、実際にログ付けの雰囲気をどうぞ~!!

「20060612_151247.wma」をダウンロード

音が聞こえない、割れるなど

ありましたら、ご意見ご感想お寄せ下さい!

今後の参考にさせて頂きます!!

面白いゲストです!

この方のしゃべりを聞きたい人は・・・・

http://miyagino.biz/repotp1.htm

下のオーディオを再生させてください。

彼女のマシンガントークが始まります!!

やばい!大満足っすよ!

とうとう念願かなったり!!

.

いや~長かった。この魚を見たいと思ってからはや4年

やっとの思いで見ることが出来ました!!

その魚とは・・・・

.

.

.

.

.

.

.

続く・・・・

.

.

.

.

.

ってのは冗談で!

ハイこちら!↓

Meganeuo11

ざ~ぁざん!

なんだか分かります?

かなりドアップで迫力のある顔ですけど

こちらメガネウオ!!

全身見ると「顔だけかよ!」って体してるのがいいね~!

イメージは「雫」形の膨らんでいる所が全部顔で残りが胴体。

たとえるなら、土佐犬の顔にダックスフンドの胴体くっつけた感じ?(簡単に言うとアンコウ)

メチャクチャアンバランスな形です。

コレに良く似たシビレミシマって言うのは数回見てるんですけど、

こいつがなかなかでなくてね~。

僕の、見たいものランキングベスト5内に入っていた魚です!!

.

.

.

しかも!

砂に潜るシーンまで観察できました!!

潜り方がとってもキュート!そして意外にはやっ!

.

彼の口の中にエスカ(イザイリウオとか持ってる釣竿みたいなやつね)の様に

使うピロロ~ンとした舌を持っていて、それで魚をおびき寄せてバクッ!

ってやるんですけど、コレが砂に潜る時なぜか出てくる。体を振ると勝手に出てくるようです。

見かけと変わらないだらしない舌のようです。

居ますよね~。半開きの口から舌が出てる人・・・・いないか?

.

いや~今日はこの一体見られただけで僕は充分!

.

しかも、砂に潜っている最中タマガシラ

2205301

が2匹よって来て、コッチも口半開で、興味ありげにその様子を見てました。

メガネウオが一通り砂の中に埋まると、2匹のタマガシラは半開きの口を閉じようともせずに去っていきましたとさ。。。めでたし

今、砂地が面白い!!

まいどです~。

今日も潜ってきたよ。ヨコバマ!!

いやー、今の時期砂地がホントに面白い!

今日は写真無いんですけど、やたら出ましたよ!

まずはオニオコゼ、ブルドックみたいな可愛さが有って結構すき!

ホウボウみたいにヒレで歩くのが良いですね~。

.

ヒラメ、カレイは毎日出ます、出します、出させます!!

.

最近はやたらサカタザメ情報が多いです。

スペードマークみたいなサカタザメを見たい人はいまだよ~!!

.

.

.

.

でもって、今日の観察マニア。

水温が上がってきて、水中にも長居が出来るようになって来ました。

.

そこで!

オススメなのが、一個体又は一個グループを30分から1時間

位かけて観察するのが面白いです!!例えば♂同士のケンカを最後まで見るとか

産卵行動は一瞬なので、その瞬間を激写するとか、意外と長い時間をかけないと

見られない”一瞬”ってのが結構有ります。

.

そこで!

今日、ご紹介するのは

Kaminaribrosu1

こちらカミナリベラの♂

でも、モノの本によると♂は♂でも

♀→♂に性転換したヤツらしい・・・(以後、性転換した♂=TP♂。生まれつき♂=IP♂)

.

生まれつきのIP♂は♀とほぼ同じ模様、

体も、TP♂の方が大きいみたい。

ちなみに同じカミナリベラでもTP♂とIP♂は産卵方法が違うらいしい。

.

IP♂の産卵は今、どこでもやってます。

しかし、見る機会が少ないのがTP♂

.

長くなってきたので、産卵方法はまたの機会に・・・・

産卵方法書くのも長いから・・・

水温20度!!

来ましたよ~!

水温20度!

ウエットスーツの時代がやってきました!!!

今年は、ウエットスーツフルオーダー無料キャンペーン

やってるので、ウエットを作るにはチャンスですよ~!!

さて、海の中もチョットご紹介!

今は砂地が熱い!

砂地の生物って、砂に擬態って言うより

埋まっちゃってるから見つけるのが大変ですよね~。

でもね。コレもちょっとしたコツがあるんですよ。

.

文章だと分かりにくいんですけどね~。

要は砂地の模様ですね~。

周りと何か違うって言う所を見つけるとね~。大体居るんですよ。

.

.

まず、初めはタコノマクラから探して見ましょう!

Tako11

ハイこちら!

何か陸にあげてから撮ったような写真ですけどあしからず・・・

砂地にあちらこちら落ちてます。基本的には殆んど動きません。

動いている所見た事ないです。

桜模様が特徴ですね~。

なんかそのまま形を饅頭に出来そうなヤツですよね~。

桜饅頭150円!

砂地だと、砂をかぶって、チョット山になっているので分かりやすい!

しかも結構数が有るので出会うチャンスも多い!

砂地でこれらを見つけられるようになるとダイビングの面白さが

3倍くらいになりますよ~。

ぜひぜひ、見つけてもらうだけじゃなく、自分見つけられるようになりましょう!!

マジで面白いから砂地散策オススメです

マジでお得情報!!

まいどで~っス!!

昨日、実はメーカーの方がお店に来店してくれて、

お話を色々聞かせてもらいました!!

まあ、ヒラタク言えば営業ってやつですけどね~。

.

で来てもらったので、お土産を置いて行ってもらわないとね~。

なんて話をしてて、置いて行ってもらったのが・・・・

.

.

.

.

すごいよ!!

.

.

.

.

はいこちら!

P1010178_1

アポロスポーツ(HP見てみて!)の

ウエットスーツコレがなんと !!

フルオーダーが無料~~!!

ばんざ~い!ばんざ~い!ありがとう~営業さ~ん!

対象となるウエットは

女性専用ウエットスーツ”シルファ

男女兼用ウエットスーツ”ヴィラント

二つのシリーズで各数種類デザインが有りますよ~。

しかもカラーは自分で選べるし!

..

そんな訳で

期間が8/31までの期間限定です!

.

フルオーダー代が無料なので

金額を気にしないで、フルオーダーの自分だけのスーツが作れますよ~!!

期間は8月末までなので夏はコレでピッタリなスーツでダイビングが楽しめますね~!!

.

ちなみにスーツ自体もお値引してもらいましたよ~!

営業さん誠に感謝!!

ちょっとオシャレな居酒屋・・・風?

ど~も~。毎度です!!

都心には間接照明をふんだんに使ったオシャレなお店が多いですが、

伊豆にはなかなかなくてねぇ~って思ってません?

そこの あ・な・た!

まっ、事実なんですけど・・・(認めるの早っ!)

.

そこで当ショップでは、そんな演出をしたい!!!

なんとしてでもしたい!

伊豆でオシャレなお店だと言われたい!

(うっ、ちょっとりきみすぎました・・・)

そんな訳で、今日は店内照明のご報告で~~す。

.

後付の為、なかなか商業店舗のようにはいきませんが、

蛍光灯よりは雰囲気が出るようになりました。

S_1前にご紹介した和紙のスタンドとあわせて使うと、

ちょっとそんな雰囲気に・・・なってますよねぇ~、ねっ!!!! (強引ですか?)

.

夏の夜は心地よい風に吹かれながら、美味しいお酒とつまみ。

夜が楽しくなる時期ですよね。

だから夜が楽しめるように“あかり”にこだわってみました。

ぜひ一度見に来てくださ~~い♪

.

それから最後に・・・

皆さ~~ん。HPご覧いただきました??

先日お話した新企画!

テスト段階ですが、どんなものかHPを見ればその正体が明らかに・・・。

見たい方は、HPの最初の画面の一番下にあるボタンを押してネ。

見た方は、良かったのか悪かったのか、それともオレもわたしも参加した~い!と思ったのか、

とにかくご意見ドシドシちょうだい。

ヨロシクおねがいしま~~す!!!!

新企画発表!!

さて、ココ最近チョット面白いことが出来ないかと色々

試行錯誤していたのですが、そろそろ形になってきました。

ネットを使っての配信をしたいと思っています。

.

コレに付きまして、サンプルモニターを急遽募集したいと思います。

モニターになると、新企画に一足早く触れられるってな訳ですよ。

ぜひぜひモニター参加してくださいね!!

参加条件は特にありません。

HPを見られる方なら誰でもOKですよ~!

.

.

モニターの方にはアンケートを実施させて頂きたいのでご協力ヨロシクお願いします!!

モニター参加希望の方はこちらまで

ritz_futo@ybb.ne.jp

「モニターやってもいいよ」係りまでご応募下さい!!

では!皆さんのご応募お待ちしてまーす!!

まちに待った!バラクーダ入荷!!

来ましたぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついにバラクーダ入荷しましたよ!!

.

P1010121

分かりますか?

こちらバラクーダの箱と普通のフィンです。

長さの違い分かりますか?

.

これが、現在世の中に100本しか出回っていない

プレミア品のバラクーダのディープネイビーですよ。(中に入ってる)

.

オレも早くつかいてぇ~~!!

僕のは訳あって8月到着・・・モスグリーンです。

ちなみに、こちらモスグリーンも 100本限定ですよ~!

.

GALL(メーカー)の☆野さん談

ディープネイビー(L)3日で SOLD OUT だったので

う~~ん、モスグリーン(L)1日で完売かぁ・・・・・・????????

.

今回の傾向ではブーツを履いて使える サイズL大人気でした。

M(26cm:素足)は残っていた様ですよ~。

.

チームバラクーダみんな入りませんか?

スノーケルやボートダイビングで最高の性能を出してくれる

バラクーダ良いですよ~。

.

☆★告知★☆

バラクーダ:モスグリーン(L/M)予約受付中です!!

共に100本限定生産なのでこの機会に是非!!

価格は¥33,600-

※特典は、もちろんアフターフォロー命の僕ですから、

ちゃんと“ロングフィンの泳ぎ方”お教え致します!!

任せてくださいまし~~~♪♪

透明度5mの雲見

昨日の話でス!!

.

昨日はリクエストでマンツーマンの

雲見ツアーでした。

天気もよく絶好のダイビング日和でしたよね~。

当日は、ゲストの方も約50本と言う事でカメラを持ってエントリー

.

.

.

.

.

.

見えない・・・・

ホントに透明度5m

地形ポイントなのに・・・・

売りはもちろん地形の起伏に富んだ海、

透明度がなければどうしろって言うの・・・・

.

.

.

ホントにそんなことを思いながら、

小物を探しながらガイドをしていました。

中盤も過ぎて、大牛の穴に差し掛かった時のこと・・・

身の毛もよだつ様な感動というのかスリル

を感じることが出来ました。普段は「見える面白さ」が有って

人気のポイントなのでしょうが、コレにはびっくり

「見えないスリル」コレが面白い!!

普段は、スーッと見えてしまうとそこには終わりが有ります。

でも、コレが暗がりに消えてしまうと、これから先には何があるんだろう・・・・

行って見たいけど、今この状況で行って良いのか・・・・そんな葛藤が

ありました。もちろん今日は仕事で潜っているので、安全第一

そこには行かずにその穴はパスで通り過ぎて来ました。

.

.

.

今まで何度となく雲見を潜って着ましたけど、ココまで透明度が悪いのは初めてです。

そこで、初めてこんな面白さを発見しました。正直・・・

雲見で潜った中で一番面白かった!!

透明度の悪い雲見面白い!

いろんなダイビングをして、セルフを楽しんでいる方、セルフ慣れをしている方

結構はまるかも?もちろん地形をシッカリ知ってないと、迷います。

はっきり言って迷います。セルフの前に一通りコース覚えましょうね~。

文字通り!死活問題になるんで!

.

.

P1010105

50-1本記念!!(ようは49本だったってことね。)

オメデトウ~。本番は沖縄頑張って行ってきてね~!!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »