« 水温20度!! | トップページ | やばい!大満足っすよ! »

今、砂地が面白い!!

まいどです~。

今日も潜ってきたよ。ヨコバマ!!

いやー、今の時期砂地がホントに面白い!

今日は写真無いんですけど、やたら出ましたよ!

まずはオニオコゼ、ブルドックみたいな可愛さが有って結構すき!

ホウボウみたいにヒレで歩くのが良いですね~。

.

ヒラメ、カレイは毎日出ます、出します、出させます!!

.

最近はやたらサカタザメ情報が多いです。

スペードマークみたいなサカタザメを見たい人はいまだよ~!!

.

.

.

.

でもって、今日の観察マニア。

水温が上がってきて、水中にも長居が出来るようになって来ました。

.

そこで!

オススメなのが、一個体又は一個グループを30分から1時間

位かけて観察するのが面白いです!!例えば♂同士のケンカを最後まで見るとか

産卵行動は一瞬なので、その瞬間を激写するとか、意外と長い時間をかけないと

見られない”一瞬”ってのが結構有ります。

.

そこで!

今日、ご紹介するのは

Kaminaribrosu1

こちらカミナリベラの♂

でも、モノの本によると♂は♂でも

♀→♂に性転換したヤツらしい・・・(以後、性転換した♂=TP♂。生まれつき♂=IP♂)

.

生まれつきのIP♂は♀とほぼ同じ模様、

体も、TP♂の方が大きいみたい。

ちなみに同じカミナリベラでもTP♂とIP♂は産卵方法が違うらいしい。

.

IP♂の産卵は今、どこでもやってます。

しかし、見る機会が少ないのがTP♂

.

長くなってきたので、産卵方法はまたの機会に・・・・

産卵方法書くのも長いから・・・

« 水温20度!! | トップページ | やばい!大満足っすよ! »

「観察マニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16779/2172372

この記事へのトラックバック一覧です: 今、砂地が面白い!!:

« 水温20度!! | トップページ | やばい!大満足っすよ! »