« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お盆の予約状況

お盆の予約状況がチョット変わりました~。

相変らず

14日~16日は

ファンダイビング2名

OW講習2~3名

の空きと成っております。

17日は満員となっておりましたが

ファンダイビング1グループ空きが出来ました!!

お盆の予定がまだ決まっていない方17日空きましたよ~。

.

そして!今日もアオリイカ大爆発ですよ~。

最近カナ~リ海の調子良いですよ~。

夏ですよ~~!!

ラジオの時間パート・・・いくつだっけ?

は~い今日は久しぶりの更新ですね~。

今日は器材メーカーの営業さんが登場です!

この夏オススメの逸品をご紹介いただきま~す!!

「apollo.wma」をダウンロード

約3分です!

.

参考写真

こちらバイオフィルター本体です。P1010109

優れものの活性炭フィルター

P1010107 

.

コレが喉の渇きを潤してくれる究極の逸品!

P1010106_1

お盆のご予約はお早めに!

ども~お世話に成ります。

おかげさまで、お盆(8/14~17)の予約

がもう少しでイッパイになりそうなので

お知らせしますね~。

空き状況です。

※セルフダイビングの受付は無制限OK!

8/14(月) ファンダイビング数名 OW講習2~3名(プール)

8/15(火) ファンダイビング数名 OW講習2~3名(海洋①)

8/16(水) ファンダイビング数名 OW講習2~3名(海洋②)

8/17(木) 体験ダイビング(マンツーマン) 午前2名 午後2名

このような感じで、8/14.15.16

・ファンダイビング数名

・OW以外の講習

は定員となり誠に残念な事にお受けする事が出来ません。

8/17

・体験ダイビングのみの開催となります。ご了承下さいませ。

.

他の日程は充分に空きが有りますので、ぜひお早めにご予約下さいませ!!

初めて見たよ~

いや~!今日はすごかった!

アオリイカもコレまでに無い位の

大、大産卵パーティー

ワキノハマは相変わらず、アオリの産卵が続いています。

.

そして、今日の大発見!

Fish0281

写真がないので拝借してきました。

ガザミです。

しか~もかなりの大物!

それは急にですよ。

向こうの方からものすごい勢いで走って(横走り)きて

これまたすごい勢いで砂の中に潜るんです。

自分の足でばっさばっさ砂を舞い上げそれと同時に

砂の中にめり込んでいく感じ。

いや~いいもの見させて頂きました~!!

.

サカタザメもめちゃイッパイでてるよ~。

美味しい研究会

は~い、

今回のご紹介は、先日食べまくった幻の「伊豆牛」を

研究のために晩御飯に用意してみました。

美味しい食べ方研究隊です!

Sp1010079

お肉は全部「上カルビ」♪

で、用意したのは、

生のキャベツ、サラダ菜(サンチュのかわり)

タレは、「焙煎にんにく」「ジャン」そして「ワサビ醤油」

焼き加減なんかもいろいろ試して見ました。

.

.

結果

ワサビ醤油かなり美味い!

焼肉のたれで付けておくのもいい感じ!!

生のキャベツは必要!!油っぽくなった口をリフレッシュしてくれます。

.

そして、お肉はチョット厚めがいい感じ。

それをカル~ク焙って、肉の中心部分の油が溶け始めたくらい

コレが美味い!!

ステーキにしたら、とっても美味しく頂けるお肉ですね~。

でも、ステーキにしたら、いったいお幾ら万円になることやら・・・・

.

そんな訳で、ウチでステーキもやってみたいですね~。

ぜひ、「伊豆牛」喰いたいってリクエストくださね~。

.

.

Sp1010049 

海の状況

アオリイカは相変わらず大爆発で産卵してますよ~。

ちなみに、写真の端っこに写っているのは、

先日オニオコゼに刺された方です。

現在は元気にもぐってま~す!!

よかったですね~~♪

.

.

デザートのスイカ。結構甘みもあって美味しい季節になってきましたね~。

Sp1010084

久々の更新。

ども~!!

ごめんなさ~い。今週はチョット忙しくて、更新をサボりまくり

でした。そんな訳ですが、先日の

幻の「伊豆牛」

が登場したバーベキューの様子をご報告しま~す!

Simg_0066

Simg_0067 Simg_0068

と、ま~こんな感じです。(食べるのに夢中で写真少なし・・・)

今回はリトルリッツ史上。大入り記録を更新した。

ドイツ人も参入。国際的なダイビングサービスです!

.

総勢14名のバーベキュー大会でした!!

噂の伊豆牛はそれはそれは、良いお肉で、

生でも頂けるほどの新鮮さ!!

モモのタタキや、上カルビは軽くあぶる程度でも充分食べられる。

かなり贅沢な食べ方を楽しみましたよ~!!

激ウマ・・・次もやりたいですね~。

.

スペシャルサンクス! Simg_0070

四谷の板さん。

今回の伊豆牛情報&調理して頂きました。

彼のご飯はメチャクチャ美味しいです!

ぜひ、お店に食べに行ってください。オススメですよ!

.

.

.

話変わってこちら、念願のバラクーダを手にして、はしゃいでる

本業:海猿

Simg_0074

.

Simg_0075

普段はこんな感じです。

バラクーダでカッコよく泳いでいるイメージ・・・だそうです。

今回は時間がなかったのですが、次回は僕もバラクーダを履いて

素もぐり練習いきましょうね~。

.

そんな訳で・・・チームバラクーダ募集中!

バラクーダでスノーケリングを楽しみたい方、あつまれ~!

バラクーダはメチャクチャ調子が良いですよ~。

性能を100%発揮できる泳ぎ方もご指導しますよ~!

幻の伊豆牛

予約いれちゃいました!

.

そう、先日バーベキューのネタを考えて居た時の事、

バーベキューに参加する割烹の料理人の方から

素晴らしい情報を頂きました。

それが、この伊豆牛!

何でも、生産量が少なすぎて、伊豆だけで消費されてしまう

コレがホントの幻ってヤツですね。

そして、これを検索。即発見!

伊豆牛、地道な努力で何とか入手ルートを構築

日程が迫っていながらも、何とか必要な量の予約に成功!

素晴らしい!俺エライ!頑張った!←誰もほめてくれないので自分でほめる

.

そんな訳で16日のバーベキューには「いずぎゅう」

登場します!ご参加の皆さんオメデトウございます。

来られなかった皆さん、次はぜひ!

.

伊豆牛+生ビール至福の瞬間

こんな方程式が成り立つと思います・・・

.

美味しい物が食べられるお店 リトルリッツで御座います!

今後もヨロシクです!

リトルリッツ史上初!!

はい!今日は当店初のOW生の誕生です~~

ドンドンドン♪ヒューヒュー♪

前回、体調不良で日程を取っていたにもかかわらず断念。

そんな、方でしたが今回はすこぶる快調!

めちゃ上手!4本なんかは一人で、中性浮力とって、泳いでたくらいですからね~。

オメデトウ~御座います!!

.

.

つり橋下の天然プール

今日の講習終了後。

チョット観光名所をチェックしに行って来ました。

前々からチョクチョク噂には聞いて居たのですが、

すごいポイントがあったもんですね~。

.

八幡野のつり橋の下にスノーケリングポイント。(磯遊びポイント)

が有ったのです。

そこには大小の天然プールがあって、中で遊べるようになっています。

普段は、海とは繋がらないのですが、荒れている日に

水が入れ替わる様で、結構綺麗なプールです。

.

海に直接入るのに丁度良いところもあり、そこからEN/EX

八幡野のボートポイントが目の前にあって、楽しそうなポイントでした!!

.

コレは、チームバラクーダ集合ですぞ~!!

ココで海洋訓練を行う~。

.

満潮に近いときに行ったほうがよさそうな所かな?

こんなん食べた事あるシリーズ①

はい~。今回は緊急速報です。

何が緊急か?

それは・・・

.

今日の夕方用があって遠くのスーパーへ買い物に

出かけた時のこと、

なにやら見覚えのあるブランドのトウモロコシを発見!!

.

こっ、これは~!!

即、店員を呼びつける・・・

Me:コレ、生でも食べられますよね?

店員:は?・・・・

店員:ゆでた方が良いじゃないですか?

Me:いやこのブランドのトウモロコシって生で・・・

店員:聞いてきます・・・・

.

3分経過・・・・

.

店員:柔らかいヤツですけどね~。ゆでた方が良いじゃないですか?

.

Me:分かりました~。

.

.

ん~でも、確かにコレだよな~去年食べたヤツ・・・・

.

そんな自分の消えかかった記憶を頼りに、1個購入(120円くらい)

家に帰ってきて夕飯の後早速実験

一口(小さめに)パクリ

.

きた~~!!来ましたよ~。この味ですよ!!

生なのに甘みがあって、水分がタップリ!生で食べられる

トウモロコシ様・・・ああ~買って来てよかった~!

って言うかもっとかって来るんだったぜ~。

その後は・・・

P1010218

一気に食べます・・・

喉の渇きも潤うほど水分タップリ美味しいトウモロコシです。

.

.

とまあ~食べる前は、今度ネタが切れた時に書こうと思ったのですが、耐え切れずに書いてしましました。

でも、それほど美味いよ。

美味すぎ~。ご興味のある方ぜひぜひ

今の時期に遊びに来てください。一緒に買いに行きましょう~!

今日はプール講習。

今日は、先日体調不良でプール実習をキャンセルされたお客様!

今回予定が立ったので3日連荘での講習です!

明日、明後日で念願のOW取得!そして沖縄の旅に出かけます。

既に、うちを気に入ってもらえた用で、今度お友達をご紹介して頂ける事になりました~。

いや~、ありがたい!

.

.

で!そんなプール講習の時に事件(大袈裟・・・)は起きました。

お客様のもってこられたマスク、もう7年くらい前に買ったらしい。

ちゃんとしたダイビング用です。地元のダイビングショップで買われたそうです。でも・・・・このマスクどーも、マスククリアが出来ない。

何度やってもうまく行かない。

僕がいつもつけている物を貸してみると・・・・・

アラ不思議!簡単にマスククリアが出来ちゃったんですね~。

.

代わりに、僕がそのマスクを使って見ましたが・・・・

やっぱりチョットやりにくい・・

マスク1つでこんなにマスククリアが出来にくくなるとはね~。

世の中不思議なモンです。

.

ちなみにお貸ししたのは

P100313

こちらで御座います。

その場で、ご予約いただきました。

ありがと~御座います!!

メンテナンス マスク編

はいども~

今日から始まります。メンテナンスは大切!

シリーズ。夏を前に自分の器材もチェックしてみて下さい!

.

第一弾は「マスク」です。

前置き:

マスクの洗浄は正しい分解、組み立てのやり方を知らないと

マスクを破損する可能性が高いので、最寄の正しい知識のある方にアドバイスもらって下さいね!

もちろん、持ってきてもらえればやりますよ~。(サービス満点でいきますよ~~!)

.

さて、

まずは用意するもの

・バケツ

・歯ブラシ

・タオル(家の中でやる場合)

P1010212

まず分解。(マスクによって方法が異なります。)

.

P1010214

コレだけ汚れています。汚れの部分分かります?

今回はチョットサボりすぎたかな~?・・・・ごめんな~。

.

P1010213

基本的に洗剤は使いません。水又はぬるま湯でやりましょう。

汚れの殆んどは、水垢なのですぐに取れちゃいます。しか~し、

溝など、細かい部分に入り込んでいるので結構しんどい・・・・

.

P1010215

このと~り~♪

綺麗になりました♪

今年の夏もヨロシクな~。

I LOVE my器材!

マンティスマスクのクリアグリーン、ちょっとレアカラーで好きです!

.

コレはダメ!

マスクを濡れたままの放置、又は唾で曇り止めをしていると、マスク内にカビが生えます・・・・。(良く洗っても溝にカビが生えます。)

きちんと、曇り止めを使いましょうね。

もしくは・・・・裏技を使って、曇り止め要らず、水につけて指でこするだけで曇り止めになる方法を実施しましょう。

.

その裏ワザとは!!・・・・

マスクをこよなく愛して、しこたま使ってやりましょう~。

そのうち、マスクに水をつけて指でこするだけで曇らなくなります。

.

僕のマスクのレンズは、8年使ってるかな?

大丈夫。同じマスクで500本くらい潜ればなるからさ~・・・・無理か・・・

.

.

マスクの分解、洗浄、組み立てやりますよ~。

多少のカビなら薬品使わずに取る方法も有るので、

ご相談下さいね~。

どうかな?

041201ma11 Tym_surf_boots_11_1

これ、サーフィン用のブーツです。

ちなみに5mm(右)と6mm(左)です。

なんて事は無い。ダイビングやってたらみんな考える

事だと思うんですよ。

もっとカッコいいスーツやブーツがあれば良いのに。

.

お店側の人だったら一度は考えた事が有るでしょう。

サーフィングッツをダイビングでも使おう。売って行こうって。

.

僕も分かってはいるんですよ。サーフィンのスーツがダイビングに適さない事は。

で、それでおしまい。それ以上は深く突っ込んでやっている人を見たことが無い。

.

最近は確かにダイビングスーツもカッコよくなっています。

サーフィンに引けをとらないほどデザイン性は向上していると思います。

だからスーツはOK。後は足元・・・

おしゃれの基本ってよく言うじゃにですか。

そんなことを考えつつ、サーフィン関係のホームページを検索。

ブーツだけ良く観察して行きます。

.

.

.

結果、ん~・・・・ダイビングには適さない物が多い。。。。

まあ、いろいろ理屈が有るのでそれは置いときますね。

そんな中、上の二つは如何かな?って思ってチョイスしてみました。

.

右はスーツに合わせるのが難しそう。ワールドダイブのカタログ1ページ目に載ってるスーツだけになら合うのではないかな?

.

左は、色を合わせると良い感じ?

とりあえずもう少し探してみようかな~って思います。

皆様のご意見おまちしております。。。

ritz_futo@ybb.ne.jp

めちゃ混み「ワキノハマ」

いや~。すごい混みようですよ。

アオリイカの産卵が噂になって、ワキノハマはえらい事になっています。

今日は、僕らもスタートが出遅れた為、みんなが行くであろうアオリイカポイント(すごい魚行列が出来てたそうです。)は外して、コースを取ります。

.

こう言うところ現地ガイドの強みですよ。ムフフ・・・

アオリイカポイントは実は一箇所では無いのです。

別の方向にもう1つ産卵床が有って、そっちは大フィーバー

ではないにしろ、今日は5ハイのアオリを観察できました。

しか~も!向こうは行列が出来ているのに、コッチは僕らの独占です。ムフフ・・

おかげで、土曜日なのにアオリイカに後30CMって所まで近づいて

何枚も写真が撮れました~。

.

まさに、してやったり!

休憩時間中にそんな話を偶然に会ったカメラマンの横山氏(マリンフォトとかに載っているので名前探してみて、カッコいい写真撮る人です。)にしたところ、

.

上がってきてから「トッポ(Meね)、ばっちりだったよ~。ありがとうな~」なんて言っていたので、コレはいつ行っても穴場になるでしょうね~。土日はオススメポイントになるね~。

旬って言うのは良いもだ~!

いや~良いッすね~。

何がって、旬のものって美味いですよね~。

春は筍、夏野菜、秋には銀杏、冬はハタハタとかね~。

今の日本じゃ、いつでもたいがいの物は食べられるけどやっぱり旬ですよ。

.

旬といえば今はアオリイカ!!(もって来方が強引か?)

今日の1本目は富戸の「脇の浜」

まさに旬のメチャクチャな数が一ヶ所に産卵に来てるんだから

たまったもんじゃない!

数えてみたんですけど、15カップル総勢30匹&あぶれたオス5匹くらい

なんて言うんですかね~。ココには生命が溢れてるッて言うか

愛のスクランブル交差点!?

常に産卵行動が観察できますよ。

一ヶ所にまとまってカップルが生みに来てるので、ほぼ順番待ち状態。

自分らの愛の結晶を良いポジションに産み付けたいんでしょうね~。

.

狭い、木の間を通って産卵ポイントに行くわけですけど、一匹ずつしか行けない

広さで、そこに、交互に産みに行くんですよ。そうすれば当然すれ違いざまに、

♂同士のケンカになっていたり、ケンカに夢中になってるほんの一瞬、

あぶれた♂に♀を奪われたりと、いろいろとね~。

.

イカの社会も大変なようでした♪

.

そうそれと、今日のベニイザリはでかかったよ~。

お腹パンパン。体の1/3は卵が入っている感じでした。

産み終わったら、お腹の皮が弛んでるイザリが発見されそう・・・・

七夕ですね~。

今年の七夕はあいにくの天気になりそうですね~。

織姫&ひこ星さん残念賞~

.

なんていっても台風来てるしね・・・・・

.

でも、南風だから富戸は平気なんですけどね~。

.

話は変わって、前回何度かに渡ってご紹介してる

笑えるサイトの新作を発見。またラオウが喋り捲ってます。

腹抱えて笑えました・・・ので今回もご紹介しておきますね~。

http://www1.ocn.ne.jp/%7Eslot777/DJ-expo06.html

リクエスト曲うける・・・

よく作るもんだね~。って改めて思いました。

使って来ましたバラクーダ!!

使って来ましたよ~。

バラクーダ。ついに使う機会があって、バラクーダを堪能しました~。

使ったのはIOPの感謝祭でGALLのモニターブースへ行って借りてきました!

プールで泳いでみたんですけど、メチャクチャいい!!

想像以上に良かったですよ!

水をシッカリ捕らえるし、シナリがシッカリしてるので

最後まで水を後ろに追い出す感じです。

.

で、チョット気になる感想を言っている人達がいたので、ここで紹介しておきましょう!

・力がフィンの先まで伝わらない。

・みずを捕らえきれてない。

などの感想を言っている人たちがいましたけども・・・

その人たちの泳ぎ方を見てみると、明らかにちが~う!!

.

泳ぎ方がチョットなって無いのよ。

ロングフィンは普通のフォンより長いのです。

クロールのバタ足のようにバタバタキックではフィンの性能を活かし切れないどころか

逆にダメにするのですよ。

ロングフィンは大きなストロークで泳ぐのに適しているのです!!

.

そう、少ない力でグンと進めるのがロングフィン。だからフリーダイビングで使われているのですよ。エネルギー効率が良いから。

早く泳ぐだけなら、多分ミュウフィンくらいが丁度良いのではないかと思います。

.

あくまでも個人的な意見ですけどね~。

そんな訳で、ただ今チームバラクーダ募集中。

一緒にバラクーダでスノーケラーになりませんか?

意外と面白いですよ~。

・身軽に水中を移動する。

・浅場で魚をジックリ観察する。

・魚の群れの中に入って一緒に泳ぐ。

こんな事ができるのもスノーケリングならでは!

ダイビングで出来ない事もいろいろ可能にしてくれますよ~!

楽しいですよ~。

ただ今チームメイト2名です。一緒に青い海を堪能しましょう~!

IOP感謝祭!

は~い!行って来ました海洋公園感謝祭!

この日はすごい賑わいでしたよ~!!

イベントはこんな感じで行われましたよ~。

Simg_0061  スチームドラムバンドの皆さん。

ドラム以外の楽器が手作りだというバンドの演奏。

不思議な音色のステージでした!!打楽器だけでの演奏。よかったですよ~~!

Simg_0062でコッチは食べ放題の屋台!

ジンギスカンと焼そば意外にも

鳥のから揚げと、鮎の塩焼きまで振舞われて

大人気!メチャクチャ美味い!!

鮎なんて、久しぶりに食べました!コレも美味かったですよ~。

.

そんなIOPの感謝祭を彩るように海も透明度抜群!!

15mオーバー良い水でしたよ!!

ただ、下のほうには冷たい水が入ってきているのでチョット注意!

みんなフードベストは用意しておいたほうがいいよ~!

IOP

スノーケリング教室!

水中も良いけど、水面もね!

.

そんな訳で、今日はスノーケリング教室です!!

スノーケケルだったら別に習う事ねーだろ~。

って声も聞こえて来そうですが・・・・・

そんなこと無いんですよ~!!

もちろんレベルにもよりますけど、

フィン、マスク、スノーケルの3点セットの使い方から、

エントリー、エキジット方法

場所によっては危険な生物だって知っておかなければいけませんからね~。

子供を海で遊ばせるパパさんママさんには「目から鱗」ものの講習だったりもしますよ~。

(これでも昔はライフガード!)

.

もちろん、大人の方でしたら、上手な素もぐりの方法まで

習得できますよ~。

本格的に練習すれば、すぐ10mくらいは潜れるようになりますよ~。

.

で、今日はチョット珍しいモノ発見!!

僕はダイビングには見たこと無かったんですけど、

ゴマサバ(子供)の群れ見ちゃいました!

意外と泳ぐのが遅くて、囲んでジックリ見られましたよ~。

いや~、良いものみれたな~。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »