« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

イカも必死!

はい~~!!

前にもチョットご紹介してました。

アオリイカの産卵!

Sp1010011

今、またピークを迎えてますよ~!!

でも、始まったばかり(6月ごろ)に比べると

イカ達の事情も変わってきてるみたい・・・

.

なんて言うか、みんな必死!

多分、メスの方がオスよりも寿命が短いのかもしれませんね~。

今は、頻繁にオス同士のケンカが見られます。

.

そして、体が結構ぼろぼろな個体もいたりします。

何か必死さを感じるんですよね~。

.

そんな横で、ちょんと落ちている卵を見てみるとSp1010021

中でシッカリ次の世代が成長してるんですよね~。

最後まで頑張ってイッパイ卵産んでね~~!!

生命の危機??

今日はチョットびっくりしました!!

.

なんていうか、あの心臓に来る様な驚きです!

半分恐怖にも近かったような・・・・

.

皆さん想像できますでしょうか?

体調30cmくらいの「カンパチ」が

200匹くらいでこちらに近づいてきます。

.

そして、こちらをガン見しながら僕らの周りをクルクル回りだします。

そして、次第にその円が狭まってくる・・・・

.

今日はカンパチに恐怖を覚えました。。。。

あまりの突然な接近に、、、

あまりに怖かったものでコッチも威嚇しましよ。

でも、それが余計に彼らの興味を引いたらしく

1分以上は回られてました。

.

ギンガメやバラクーダの中に突っ込んだ事もあり

全然怖くなかったんですけど、向こうから来て巻かれるとチョット

怖いな~。って思った今日でした。

.

彼らが去った、ホットした自分と心拍数が上がっている自分に気がつきました。(スリルに興奮したからではないと思う)

群れを操る第4弾

ども~!!

最近このネタばっかりですけど、日に日に群の操り方が上手に

なっている気がするトモアキでございます。

.

さて、どうやったらあれだけ多くの団体さんたちを操る(誘導する)

か・・・今日も幾つか試して来たのですが、

要は自分のポジションとタイミング良く合図をする事。

この2つに絞れますね~。

.

コレはキビナゴやイワシの様な小さいのから、

カンパチサイズまで成功しています。

.

書くと良く分からなくなってきそうなので、今度誰かに動画を撮って欲しいな~。

それを見てもらえると良く分かる!!

ご協力おねがいしま~す!!

.

だんだん分かってきたよ~。

昨日の続きですが、今日もキビナゴにイワシにサバと

ものすごい数の群れ観察できます!!

.

そう今日とっても感動したのが、

透明度25mでキビナゴの大群と遭遇!

半端な数ではありません!

丁度群れが水底付近を泳いでいたので、

こちらはチョット浮き気味で群れの頭上に陣取る。

コレがすごい景色!

.

イメージは浅い川に入っていくような感じ、

流れる水が全部キビナゴ・・・・・コレはすごかった~。

透明度と合わせて、すごい景色でしたよ~~!!

来ましたよ~水温28℃!

めちゃあったけ~!!

そんな富戸の海でございます。

水底で一番水温が低い所でも23度!

コレは良いコンディション!

.

そんな中、ただ今イワシの群れが大ブレイク!!

今はまっているのが、魚の群れを思う通りに操る方法!

.

簡単な話、こうすると、魚の群れはコッチに良く、

こうすれば、この道を通るように泳ぐ・・・・

.

と言った感じです。

なんとなくコツは摑みました。

コレをマスターすれば・・・・

魚のミュージカルショーみたいな感じですごい楽しいですよ!

.

そう、みんなの目の前をイワシの大群が横切る・・・

イワシドームの中に入ることができる。

イワシを太陽とコラボレートさせて、キラキラ輝く

イワシ天の川などなど・・・

いろいろ、試してみてます。思う通りに動かせると結構楽しい!

.

他にも!ついに

ミナミハコフグゲット!

イザリの妊婦さんも新たに発見!

相変わらず、隠れているキンチャクダイの赤ちゃん

一匹でもムレハタタテダイ

チョット深いけど、ミジンベニハゼのペアなど!

良い感じに出てきてますよ~!!

これからの富戸に大注目ですよ~!!

本日工事中

今日は、一日お店の掃除&スッキリ化計画を実行!

なんてことは無い作業のはずが、、、、

今日はメチャクチャ熱い・・・・とろけそう・・

今まで、ウエットスーツを柱の出っ張りに直接かけて

いたものを、ポールを通して、引っ掛けられるようにしました。

.

そして、おおいに時間が掛かったのが、押入れの整理。

ココ最近、お盆に備えて、購入した、シーツ布団、

など、しまう所が無かったので、押入れの中を整理して

布団を置くスペース確保。

.

結局、今日一日で見た目が変わったのはウエットを引っ掛ける所だけ・・・・ん~もう少し頑張ろう・・・・

そして、モルディブツアー決まりました。今回は、大々的には募集はしてませんでしたが、ご興味ある方ご連絡下さい。

今回は、リトルリッツ初のツアーと言う事で破格のツアー料金ですよ~。

人気リゾート滞在の6日間で~す。

体験の一日!!

今日は体験ダイビング祭りです!

体験ダイバーばかりが総勢6名

今回は全て、タンク無しダイビングです!

Img_014

小中学生が4名

体力の無い子供さんにはタンク無しダイビングがオススメですよ~

念願のクマノミを見れて大感動の一日でした!!

Simg_0098 Simg_0111

お盆のピークも今日で終了。

反動で、明日、明後日は結構すいてます。

コレを見た方は電話くださ~い。

よろしくお願いしま~す!!

お盆終盤・・・

お盆はすごかったですよ~人の数。

隣の海洋公園がクローズした日なんかは大変なことになっていました!

.

さて、お盆もひと段落した富戸の海で大発見!

カナ~リ可愛いよ!!

なんとキンチャクダイの幼魚!!

めちゃくちゃ小さくて、これからも同じ所にいてくれそうです!

.

そして~、今年はコブダイの幼魚なんかが多くて、うち一匹くらい

成長しないかな~って期待しております。

今週末、お盆後で結構すいています。

.

皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!

お盆ですね~。

お盆になりましたね~。

車の方は渋滞大変みたいです。

朝5時くらいに出てくると丁度良い感じ。

電車の方は時間通りで大丈夫!

車の方は夜入りオススメですよ~!

.

水温25℃めちゃ暖かで良い感じ!

南の生物もわんさか出て来ましたよ~!!

台風なんて!

今日の午前中までで

台風のうねりは消え去ってしまいました。。。良かった~!!

しかも明日は晴れるようだし~。

花火大会はいいかんじになるでしょうね~。

もうひとつ言うと、満月に近い月で

明日は月と花火のコラボレーションが見られるよ~!

やったね~!

明日来られる人はラッキーだね~!

.

今日はムーンロードがとっても綺麗な海でした。。。

台風来ちゃいましたね~。

今日はチョット大変なことに成りそうですね~。

でも、もしかしたら明日は穏か?うねりは少し残るかも?

.

.

そしてそして!

お盆のダイビングシーズン
この日が開いてます情報です!

なぜかお盆は平日が忙しく土日は結構空いてます。

8/12(土)13(日)18(金)19(土)20(日)

この日程はまだまだかなりの余裕があります!
お盆は込んでるからな~って言う方!この機会に
如何ですか~??

伊豆牛で焼肉リクエスト募集中!
事前にリクエスト頂ければいつでも開催できますよ~!!

海況
水温24度
ミナミの魚も多くなってきました!
アオリイカの産卵すごい勢いでやってますよ~
最近は、南風が多いので海は鏡のようです。
台風が来なければ大丈夫!!

サバトルネード

今日は念願のバラクーダで素もぐり練習してきました。

やっぱり、進み方が違う!

いろいろキック方法を試してみたんですけど、二つですね~。

良い感じなのは。

大きく基本どおりのキックと

水面では、大きなキックが出来にくいので、最後に力を入れて振りぬく方法。

これを使い分けてバラクーダを使えば水面、水中で最高のパフォーマンすを出してくれますよ!!

.

.

そして、ココ最近ず~といるサバの群れ、だんだんサイズアップしてきましたね~。

そして、数も多くなってきました!

.

で今日初めて見たのが、サバが集団でぐるぐる回ってるんですよ!

海外なんかでよく目にする、カマスやアジみたいにぐるぐる回っているんです。上から見てたんですけど大きな川の流れのようにキレ~な曲線でしたよ~。

もちろんそれを暫く見た後は、魚の群れに突っ込むバラクーダの様にして、サバと一緒に泳いで着ました!!

ダイビングとはまた違った面白さがあるんですよね~コレが!

ぜひ!スノーケリングも極めて見ましょう!海の面白さ再発見ですよ~!!

念願かなったり~!!

来ましたよ~~!!

.

ついにやってきました!バラクーダ!

P1010122 カラー:モスグリーン

のバラクーダが到着しました!

早速、調査ダイブの後にヒト泳ぎ!!

.

ん~気持ちの良い進み具合!!

いつもの調子でフィンをけるとす~っと、進んでいくのが良く分かる。

やっぱ性能が良いものは違うな~。

.

後はもうチョットトレーニングをして、チームバラクーダを召集

目標だった、水深30mまで素もぐりで行ってみよ~ってな感じです。

.

フリーダイビングのホームページを調べてみれば、息止め3分も出来れば、水深30mは行けるようです。

息止め30分はまあ調子が良ければ出せるから、もうチョット練習して、確実に出せるようになったら挑戦してみよ~。

.

記念に一回くらい大会出て見たいよね。もちろん入賞できるはずも無く、こういう大会に出てるヒトはみんな30mは当たり前。40mとか45mとか潜れるらしい・・・・すごいね~~。

.

.

.

さて、ヨコバマ調査に行って来ました。

今日は一昨日のと別に、黄色で可愛いイザリが海面の中からピョコンと顔を出してましたよ~。(カメラもってたけどメディア忘れた。。。)

そして、チョット水深を落とせば、魚影がメチャクチャ濃い!

やたら魚がいるんですよ。

.

浅い所はアジとサバの群れが大変な事になってます!

良い感じの海でした!

明日、明後日は晴れる予報!

良い週末になりそうです

ヨコバマの調子が上がってきたよ~

はい~!

今日は熱いですね~。

最近ワキノハマが多くて

久しぶりにヨコバマに行って気がつきました。

来てるよ~。

入った瞬間ゴマサバの群れが目の前を猛烈なスピードで泳いでいます。

最近ず~っとこの辺をウロウロしてて、毎日確認出来ます。

しかも最近かなりサイズが大きくなったような・・・?

.

そして、コブダイの赤ちゃんも並んで2匹発見!

と思いきや、隣にはイザリの5cmサイズ!これまた可愛いのよ!

.

そして浅場は太陽がキラキラと降り注いでメチャクチャ幻想的な

雰囲気です!イソギンチャク畑周辺はめちゃ良い感じ♪

コレからの夏、みんなで盛り上がっていきましょうね~!

.

イベントなんかも急に発生するので楽しいですよ~!

.

決まっているイベントは・・・

8/10(木)

花火大会(12000発)

みんな会社を休むか、定時で上がって要らしてくださいね~。

生ビールと伊豆牛の上カルビ&炭コンロをもって行きましょう!

そして!

大・大告知

今年の10月中旬にモルジブを計画中です!

狙いはジンベイ&マンタ後は島特有のマッタリした時間の流れ・・・

2名(同室)の同時申し込みで二人とも得をするキャンペーンも展開予定!

今から一緒に行く相手見つけておいてくださいね~!

夏の終わりにモルジブ行っちゃいましょう!!

コレですよ!

体験ダイビングには持って来いの

アイテムを購入しました~・・・高かった・・・

でもめちゃ使い勝手ヨシ!

P1010121_1 

コレです!

フルフェイスマスク!!

.

欲しかったんですよね~。

自分で使うわけではないですけど、

体験ダイビングの方にはめちゃウケのいいマスクです。

つけるとこんな感じ

P1010120

黒かったらダースベーダーみたいになります。

スーーコーー。。。

マスク内の圧力が外より高いので

マスク内に水が入らない構造!

・マスククリア要らない。

・マスクブローも要らない。

・マスクは五箇所で止めるので絶対外れる心配がない!

まさにパーフェクトな使い勝手!

初めてのダイビングは是非!このマスクで

陸と同じ自然な呼吸が出来ますよ~!!

美味しいく楽しくリトルリッツ!

みなさ~ん梅雨が明けてそして

8月になっちゃいました~!!

夏本番ですよ~~!

そんな前ふりとは全然関係ない話なんですけど・・・

先日のこと

キャンピングカーで突然の訪問で再会したお客様!

久しぶりの再会で、まあ飲むわけですよ。

.

ワイン好きな方々で、キャンピングカーのかなには30本の

ワインクーラーがあるそうです。

大変ありがたいことに、その中から数本空けてくれたわけですよ。

その中の一本をご紹介!

P1010113

皆さんはコレご存知有りますか?

.

僕の酒ログNO.4(←僕のログブックの下にあります。)

イタリアの赤で

barolo(バローロ)1999

なんて表現すれば良いのか、まだボキャブラリーがないもので

表現に苦しむのですが、今まで飲んでいたワインとはチョット違う・・・

香りも味も何か違うんですよね~。甘みも酸味も絶妙!

.

飲みやすいって言えば飲みやすいので、ワイン初心者にもオススメかな~?(初心者には贅沢・・・?)

.

変な癖が有るって訳ではないと思うのですが、

かなり個性的なワインだと思います。

結論:一目惚れ(一口惚れ?)

メチャクチャうまいです!

輸入元は「やまや」さんでした。

っていうか宮城県(地元)の会社じゃん!

実家の近くにも「やまや」有るぞ

地元のカーちゃんよ~。見てるか~?

.

皆さんも是非、記念日や誕生日にオススメですよ~!

きっとみんなに喜んでもらえるワインです!

.

.

水中ではマツバスズメダイが一生懸命

Matubasuzumedai1

卵のお世話をしてますよ~

けなげでかわいですよ~。

Matubasuzumedai31

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »