« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

6月終了!

さぁ~、いよいよ明日から7月ダイビングシーズン本格的に始まりますよ~。

コレからのオススメは、『ピークオフ』のダイビングです。

あちこちに人がいてイラッとしたことありませんか??

東伊豆のエントリー&エキジットの渋滞時間は、1本目が10:30頃で2本目が13:30頃。

これを回避しようというわけです。

前泊で潜ると、8:40エントリーが可能になるので、お盆のピークでもまだ人がいなくてスムーズにいけます。

そして2本目は11:30~12:00頃に潜る。

この時間がまた空いている時間なんですね~。

だって、大方の人たちは10:30頃潜っているので、その人たちがようやくエキジットしてくるか、もしくは休憩しているかの時間帯なワケですから。

おかげでまたまたタンクのセッティングにも人はいなくて楽だし、エントリーエキジットも並びませんよね。

早起きして、朝の通勤ラッシュを避け、座って寝ていこうというサラリーマンとおんなじですかね。とにかく人よりちょっと早めの行動をとることで、いろいろと楽に事が運ぶわけです。

ねっ、いいでしょ?

そして極めつけにもう1つ!

お車の方は、道路の渋滞も前泊なら回避できるので、カナ~リオススメ度は高くなりますよ~。

.

そう、そして今日は急遽焼肉パーティー!

スタミナつけて、今年の夏も乗り切ろう!!

今年もかなり暑くなるそうですよ!!

カラーデビュー!!

「umisida-1.wmv」をダウンロード

何にデビューかって?

雑誌でございます!

今まで4度ほどダイビング雑誌には顔が載ったことはありました。

1回目学生の時研修先にて集合写真3cm×5cm2色

2回目駆け出しの頃の研修先にて集合写真・・・・1人ぶれてた・・泣。

3回目前ショップ店長就任時1cm×1cm白黒(コメント付き)

4回目前ショップ広告にてカラー集合写真。

そして今回!なんと取材です!!

雑誌の名前は学天ウォーカー毎月10万部発行のフリーペーパーです。

そして怒涛の見開き2ページ!!カラーらしいです。

当日読者モデルの学生さんが来て、僕が担当のインンストラクターで体験ダイビングっていう設定で撮影が行われます。

雑誌の撮影を受けるなんて初めてなので今からドキドキです。

撮影は午後なので、午前中は美容院予約しとかなきゃ~!

海に出るのにワックスでばっちり決めてたらちょっと不自然でおかしいかぁ~??

コンビニのAMPMとか大学に置いてあるらしいので、皆さんチェックしてみて下さいな~。

出るのは8月かな?

詳細は又お知らせしまーす!

衝動・・・

昨日のことです。

スーパーで売っている30m防水ライトなんてのがあるんですよね。

単一電池2個で光るヤツ。コレって電圧にすると3Vたいして明るくないんです。単一電池ってでっかいよな~。単三電池・・・・!!

.

そこで急に何の根拠もなく思い立ちました!単1電池の直径に単3電池4本入るんじゃないか?

.

そこで本日!

単三4本まとめて見ました。

P1030578 P1030580

長さも直径もほぼ同じ。

電池を直列でまとめたので、コレ一個で約6V(実際はもう少し低い。昔実験してみた。)

コレを2個作って・・・・直列に繋げば多分9Vくらいになるんだろ~な~。って根拠のない予想に達し。

そして、P1030581

水中ライトの豆電球を高電圧の物と交換。今回は8.63V/0.5Aのものを使用。デジカメで使いやすいように光を満遍なく散らす拡散板も合わせて製作。

.

P1030582

そして、ライトの中に組み込む。

恐る恐る電源を入れてみる・・・・・ついた!!

ん~消費電力の少ない豆電球なので少し明るさは物足りないけれどそれでも単三4本の使うライトに比べると格段と明るい!

P1030584

ん~、チョット電池の所は改良の余地アリだけどコレ作って販売してみようかしら?なんてことを又、性懲りも無く考えています。

大体1万円弱のライトに匹敵する明るさになっていると思います。

コレなら充電池付きでこの値段で出せるよね~。

.

注:水中ライトは本来改造する物では有りません。熱量や電圧等い色々危険なのでまねしないで下さい。この記事を参考に改造途中。または改造した物を使用して起きた障害は一切保障出来ませんのでお気をつけ下さい。

ヒラメと私。

「hirametowatasi-1.wmv」をダウンロード

は~い。今日もう海洋公園(IOP)からです!

動画のヒラメでかっ!大きさ分かります?

かなりの大きさです。

そして~、なんとまだダンゴウオ残っています。

P1030574

大きさは3cmくらい。

結構な大きさですね~。

見やすいし撮りやすいですよ!!

Sp1030515 そしてこっちは先日見つけた

ネコザメの卵。

分かります?ネジネジしてるんですね~。

大きさは20cmくらいかな~?

大事に見守っていきましょう~!!

.

富戸では相変わらずアオリイカの産卵が凄い事になっています!

こっちも見逃せないですよ~!!

.

7/7海洋公園感謝祭もまだまだ受付中です!

ぜひぜひご参加下さいませ~!!

ウリボウ

「uribou-1.wmv」をダウンロード

は~い!

今日は
またまたIOPネタです!

どうですかのこイサキの数!

スゴイ数が回って来ていますね~。

群れも凄いし!

.

来週末はIOP感謝祭!

美味しいジンギスカンやら焼き魚やら色々食べられますよ~!!

美味しい物を的確に食べる為にはチームワークが必要!

今までの経験でいろいろ対策を考えてみたので、みんなで

7月7日はIOPへ行きましょう!!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

カサゴの色変わり

「kasago-1.wmv」をダウンロード

この動画見て分かりますか~?

初めの色と最後の方の色。変わっているのが分かります??

白いカサゴがチョット珍しいかな~って思って撮ってたらこんな感じに成りました!

あ!

7/7(土)はIOPの感謝祭!

http://www.iop-dc.jp/contents/news/index.html#autumparty

感謝祭の詳細↑海洋公園のホームページ有ります!

チェックしてみて下さいね~!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

セカンドCar!

どもです!

セカンドカーが昨日の夜遅く納車されました。

車の写真はコチラ!

Sp1030453 Sp1030454

中古ですけど結構良い感じ!

オペルのヴィータです。

ドイツ車です。なんとなくリッチな気分です。

そして、保険やら税金やらたいへ~ん。(>_<)

.

その内スタッフ1号がこの車で皆さんのお迎えに上がるときが来るかも・・・・?(その時は皆さんお気をつけて~)

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

宮城ツアー。

ココ4日間。

チョット宮城に帰ってました。

いや~、向こうも暑いね~。夜は寝苦しいほど暑かった・・・

多少温度は低いだろうって思ってたけど、全然・・・

暑い・・・湿度はこっちより高めでなんか余計暑く感じました。。。。

また、明日から通常通りお店に居ますので宜しくお願いしまーす!

.

.

それと、8/10(金)は伊東市最大の花火大会!

案針祭!!

今回は金曜日ですが、皆さん予定空けておいて下さいね~。

仕事終わってからでも間に合いますよ~。

当日はフードファイト等イベントも行われるみたいなので、みんなで参加しましょう!!

大食い、早食い自慢募集中!!

目指せ優勝!頑張って行こう!!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

どんなもんじゃ~い!

「P1030402-1.wmv」をダウンロード

と、言うわけで無事OW講習終了で~ス!!

おめでとうございま~す!!

喜びの声を・・・動画に納めました。

.

マスク脱着苦労したもんね~。

次回はいよいよMYウエットで潜りましょうね~。

あったか仕様の7mmのワンピです!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

アオリイカ~!

「2-1.wmv」をダウンロード

来てますよ~アオリイカ!!

僕らが行ったときは8匹でしたけど、やはり連日20匹くらい

来てますよ。まだピークって程ではないですけど、その分ダイバーの数も多くないので今が見ごろです。

今日は減圧症のプログラムの4回目!(前回卒業した人とは別の人)

今回も酸素タンク離せない~。って感じでした。

Sp1030398

エキジット後酸素吸っている図。

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

カメラ忘れた。。。

は~い、今日は持っていっていたんです。ビーチまで。

スッカリ持って入るの忘れて、写真も動画もありません・・・・

こういう時に限って良いのがね~。

アオリイカのあの群れはスゴイ!

今日も20匹以上!もう産卵の大パーティー!

いや~凄かった。。。

.

他にも産卵もので、カミナリベラの産卵が流行ってます。

あちこちで今がピークなのかな~。もう少し見られると思います。

これから色々産卵時期になってくるので、面白いですよ~。

よ~く魚の1匹1匹を観察すると、いろんな表情が見えてくるので楽しいです。

ぜひ!お試しあれ~!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

「ねぇ~佐藤くん。平日やお客さんがいない日はどうしてんのぉ?」

な~んてことまあ、ちょこちょこ聞かれるんですよ。

そんな訳で、何をしてるか・・・その辺の真相をお話しましょう~!!

まず、今時期です。

去年は正直、今時期はお客さんがまだまだ入ってなかったので、4月くらいから近くの牛丼屋で深夜のアルバイトしてました。深夜は時給が良いからね~ってのが理由です。

時給1,250円意外といい!働く時間は大体11時間なぜかシフトの交代が無いので、夜の10時から明け方9時まで、お客さんとかぶらない様に予定を入れてやりくりしてたのですが・・・。

なんだかな~昼と夜の時間が逆転して、かるーく不眠症気味になったので。夏の忙しい時期を期にやめました。

その後、夏は何とか忙しくなったので、安泰!素晴らしい!!

また、秋過ぎから暇になってきたので、知人のコネで潜水士の仕事も始めました。コレのおかげでインスピレーションが湧いて、ただ今売り出し中の、世界一軽い(多分)BCの開発に成功!!

(BCの重さは2kg凄くフィット感も有って軽いです。モニターやってます。)

冬は潜水士で東京湾も潜ってました。(意外とキレイな時もある。クラゲの数はスゴイ!ウミウシもたまにキレイなのがいる。って事も新発見。)

で、また今時期になるのですが、初夏からは潜水士の仕事も少なくなって空いている日が出てきます。調査で潜ったり、冬は寒かったからまた素もぐりはじめようかな~って感じになってきました。

まぁ、夏以外は仕事に追われることもなく過ごして来ましたが、今年はまぁあることを控えているので、仕事の枠を広げようと細工をしている途中です。夏を目の前に準備が終わってない・・・・早くやらないと・・・・そろそろエンジン掛かってきた今日この頃です。

.

.

.

ただ今アイドリング中・・・・ですけどね~。

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

クロホシイシモチの捕食の瞬間

「iop.wmv」をダウンロード

コレ結構衝撃映像ですよ。

キビナゴのむれ(イワシの幼魚?)を捕食しに来るイサキとかカンパチは良く見かけます。実際この群れもさっきまでイサキに追われてたんです。

そして、浅場に移動してきて、大型捕食者がいなくなったな~。ってほっとしてたら、今度はクロホシイシモチですよ。

身体の大きさはクロホシのほうが5~6倍程度大きいだけ。おいおい.エサにしては大きすぎないか?と思うのは人間の勝手か????

.

体は小さいけどクロホシの数が多い。群れは意外な敵に大慌て!

スゴイ事になっていました。

.

話し変わって

7/7はIOP恒例の感謝祭です!

食べ放題!なのでみんなで行ってお昼はバーベキューに焼きソバとかジンギスカンとか。今回は何が出るんでしょうかね~。

楽しみです!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

今日からスタート

「nagare-1.wmv」をダウンロード

今日の動画はナガレメイタ・・・

それとは関係なく、今日から今年4人目のOW講習です!

今日はプール。来週海洋って感じのスケジュールなんですけど。

今日はびっくり!

なんか中性浮力上手いのこの方。初めは水面で呼吸関係でてこづりましたが、その後はスムーズに進んで結局いつもより早く終わりました~。

そして、講習後色々話した結果、こんな商品のご購入が決りました!!

ある意味、究極のマスクです。ほかのメーカーのマスクはまだ足元にも及んでいないでしょう。。。。

写真が無いのですが、内容量60cc・・・コレはスゴイ!

簡単な話、マスクの中に水がタップリ入っていても、ほんのチョットの息でマスククリアが出来るって事。

ああ~、文章だと分かりにくい・・・・

とりあえず、マスククリア苦手な人にはこれ以上無いくらい適したマスク。今度お店に展示品置いておきます。

試したい人お問合せください!!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

素もぐりで大物ゲット!

「kasuika-1.wmv」をダウンロード

は~い。今日はスノーケリングで富戸の海潜ってきました~。

スノーケリング楽しいですよ~。

今日の動画はカスザメとアオリイカです。

どちらとも、潜って行っている途中で発見してから撮影を始めたので、長い動画が撮れませんでした。息がもたなかった・・・・

でも、このアオリイカの動画スゴイでしょ!かなり近づいて撮影できましたよ。

こっちは息も吐かないので、気が付いていないのか?それとも目の辺りが白くなっているので見えてなかったのか?

とにかく1m位はある大物でした~!いや~興奮したね~。

カスザメも水底に到着したら目の前に居たので、急遽撮影開始。

この時既に水深12mくらい。15秒くらい撮るのがやっとでした・・・

上がって息整えて直ぐに潜ったのですがもう見当たらない・・・残念。

.

他にも先日釣りの時に引っ掛けた仕掛けを回収できたり。

いま、シマアジが回って来ているんだけど、こいつらが結構なつっこい!僕らの周りをぐるぐる珍しそうに泳ぐんですよ。絶対こっちを意識して泳いでいる様子でした。魚からじゃれて来ると結構カワイイもんですよ!!

多分これはダイビングでは難しい。息を吐くとやっぱり逃げるからね~。スノーケリングの特権ですな~!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

・・・タイトル間違えた。

「minoumiusi-1.wmv」をダウンロード

あいや~!ミノウミウシって書いているけど

ムカデミノウミウシの間違いですな~。

さてさて、コチラのムカデミノさんチョット色が淡めでキレイ!!

富戸では比較的青が濃い個体が多いと思いますが、IOPとか八幡野ではこういった淡い色の個体が多いような~??

ムカデミノさんはゴージャスな毛皮を着ているようで好き!

目の前を指でトントンすると毛皮を逆立て威嚇する姿はカッコいいー!今度はそんな動画も撮ってみま~す。

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

マツボックリ

「matuaksauo-1.wmv」をダウンロード

は~い今日の動画はIOPの

マツボックリです。

岩陰の穴を覗いてみたら急に目が合っちゃいました。

でも、向こうは驚いた様子もなく、ム~~と漂っていました。

金色のマツボックリみたいでカワイイ!

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

めでたく卒業~!!

「akeusu-1.wmv」をダウンロード

は~い!今日は先月から行っていた減圧症復帰プログラムの最終日。っつ~訳でめでたく卒業です。今回も水深20mまで行って何の症状も無し。無事にクリアできたわけです。次回からは気をつけながら普通のダイビングに戻れる訳でめでたしめでたし!

.

今だから話せる減圧症の原因。見せてもらったんですけど、やっぱ

浮上速度は気をつけないとね。機会有ればその時のプロフィール公開させてもらえればいいかな~って思ってまう。

最大水深達成からは、素直に浅場に移るようにしましょうね~。

.

やっぱ基本は大事ですよ。皆さん基本通り潜ってかますか~?

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

ダイビング講習 スキルアップ 減圧症相談 伊豆のツアー なら!

 リトルリッツ 

413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-30 

TEL/FAX 050-1381-6052 

HP http://miyagino.biz/

メール ritz_futo@ybb.ne.jp

ブログ http://thelittlerizefields.cocolog-nifty.com/blog/

担当:佐藤トモアキ 

★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡☆≡★≡

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »