« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ネタばれかな?

はい!!若きベテラン、佐藤インストラクターです!!(読めばわかるから~。)

.

とうとう発刊されました!

学天ウォーカー!!

もう見てくれてる方もいると思うのでどんな感じで載ってるかチョットだけお知らせしますね~!!

.Sp1030911

.

.

はい!こんな感じの見開きのカラー2ページ!!

そして・・・・おいらはどこだ?出来れば大きな写真にモデルさん達と一緒に写りたかったよ~。ほら、人数的にも3:3になって良いし、見た目も似たようなもんだし・・・・(ダメ?)

.

でおいらが載っているのは~。

コチラ↓

Sp1030909 .

.

わかるかな~。ちょうど講習してるところですね~。

楽しげに講習してる雰囲気がいいね~!

カメラマンの方がいい所撮ってくれてます!!

.

もちろん記事も読んで下さいね~!

ライターさんと色々話して書いてもらったんですよ!!

.

あっ!でも一箇所ミステイク。酸素タンクって書いてある~。

まあ、チョットその辺は見逃してください。

ライターさんはダイビングしない人だったんでね。

皆さん分かると思うけどタンクの中身は空気ね~。

.

他の特集も学生に限らず大人でも楽しめる内容です!

美味しいお店やイベントなど楽しい情報満載ですよ~!!

お近くのam/pmで見つけてくださいね~!!

.

.

.

.

チョット話変わって、土用の丑の日にちなんだ小ネタです。

うなぎに実は鱗があるらしい。

皮膚の中に埋まってるのでない様に見えるとか詳しくはコチラを参照↓

http://www.pref.shimane.lg.jp/suigi/naisuimen/seibutu/unagi.html

取材を受けた雑誌発刊されました~!

は~い!!

今日は待ちに待った学天ウォーカーが発刊前日にして、お店に届きました~!!

やったねー!

でも、内容は見てからのお楽しみ!ってことで。

ちなみに表紙はこんな感じです!

Sp1030900

一番大きな特集のトリで紹介されてます!

ん??おいらはどこだ??探してみてください!!

.

学天ウォーカーはam/pmで配っているフリーペーパーですので、ぜひ入手して下さい。

.

さてさて、今日の海は静かで潜りやすい海でした。

透明度は昨日よりチョット落ちたかな?

でもSp1030882

ワキノハマのケロケロアンコウ

体にゴマ模様が入ってチョット珍しい色してます。

ウミウシもP1030877、 「ん~ちっちゃい!」

5mmくらいです。

図鑑で調べて候補は上がったんですけど、判別出来ませんでした。

もうチョット大きくなったら分かるかな?

まったりゆっくり潜れていい海でした!

♂の戦い

「koubedaruma-1.wmv」をダウンロード

ハーイ!今日は暑かったね~。

温泉丸のありがたみがあまり無かったです・・・

さて、今日の動画は

コウベダルマガレイの♂のケンカをおさえてきました!!

見合って、相撲みたいな感じがしますね~。

エンガワのところが黒くなっているのが興奮してる証拠!

仕掛けるときにより黒くなるの分かります?

P1030884

こっちはテントウウミウシ。ミノが綺麗!

大きさ7mmくらい。ちっちゃいね~。

コレだけちっちゃいと撮るのが大変。とった後にトリミングしてみました。

群れが凄い!

「isakinn-1.wmv」をダウンロード

は~い、今日も曇りだったけど、なんだか蒸し暑いね~。

ヨコバマでウエット着たままで行くと蒸しあがりそうな今日この頃ですね~。

さて、今日はチョット透明度が・・・7mくらいかな?

でもね~。魚の群れが半端ない数いるね~。

マアジにムツが凄い数かたまっていて、たまにカンパチ、シマアジなんかも来ています。

そして、暫く出張していた、カエルアンコウのおかーさん、また同じカイメンに戻ってきたんですけど、妊娠のご様子。お腹がパンパンです。

そろそろ、彼氏が近くに現れるはずなのでチェックしておきますね~。

そして、砂地もまだまだにぎわっています!

コウベダルマガレイもそろそろ恋の季節?

オスが目と目の間を青くお化粧をして、メスをナンパしてました。

ん~、成功したのかしら~?

ナイトダイビングでは産卵が見られるかも??

本日営業日

は~い。夏と言っても平日です。

今日はノーゲスト。昨日のうちからアポイントを取ったところへ

営業に出かけて行きました。

いっぺんは泊まってみたい!赤沢温泉ホテル!!

ん~、大きなところで今日会うのはホテルの副支配人。

チョット緊張・・・粗相の無いように~なんて思いつつ、朝からシャワー浴びて、ヒゲもそってシャツに背広着たくらいにしてね~。

気がはやりつつ、到着したのは時間15分前。。。。暇だ。

10分は何もする事が無い・・・・なんかこういう時間は長く感じます。

そんな訳で5分前。気合入れて、フロントへ

.

本日○○様のアポイントを取っている、佐藤と申します・・・・

しばし待ち・・・

.

でて来ましたよ。ナイスミドルの副支配人。

ん~、さすがに他のスタッフと雰囲気が違う。何だろうね~。このオーラ?

そんなオーラに飲まれないようにこっちもお仕事モード。

水の中に入ったときの緊張感で話始める。。。。

なんか色々聞いてくるな~。

そして、色々注文を受ける。メモする・・・

話は20分くらいで終了。

はー、緊張しましたよ。

まあ、数点改善させればホテルのロビーにパンフレット置いてもらえるって事で話はつきました。

早速、変更点など直しにかかってる訳ですけども・・・・

.

コレで、赤沢温泉ホテルからお客さん来るかな~?

夏休み~。

Sp1030873 Sp1030871

夏休み始まりましたね~。

多分このお客さんの入りはリトルリッツ始まって以来かな~。

何人いるか数え無いとわかりませ~ん。

もちろん僕一人でガイドしてたわけじゃないですねどね~。

チラッと顔出しに来た方も一緒に写真撮らせてもらいました!

なんか迫力が有っていい感じ!

コレくらいの人数、集められるようになったらいいね~!!

.

今日は午後から水がスーッと良くなって、アジやイワシの群れが凄い綺麗に見られます。

小さい群れですけどタカベも出てきてさらに良い感じ!

夏始まりましたね~。

さて、今月30日発刊の「学天ウォーカー」まであと一週間!

コチラも楽しみです!どんな風に写ってるのかな~。

ライターさん曰く。凄くおっとこまえに書いておきました。だって。

ほんとにどうなるかマジで楽しみ!

お近くの大学、もしくはampmでチェックしてみて下さいね~!

ヤングな海!

はいども~!!

夏休み突入しましたね~。

学生さんたちはもう今日から楽しい楽しい夏休みでしょうね~!

今日の電車は結構混んでいたみたいで、富戸駅が大賑わいでした!

うちはまあ~、平和なもんですけどね~。

ゆったり潜れます・・・・

今日は、久しぶりのリフレッシュ!

海の中でもまったりと。

今日の出もの!!

・アジの赤ちゃん軍団

・ヨウジウオ赤ちゃん

・アオリイカの赤ちゃん(卵の中でも元気に泳いでる!)

・ヒフキヨウジ赤ちゃん

・スズメダイ系の赤ちゃんもたくさん出てます!

まさにベビーラッシュ。新しい命がフィーバー中!

お誕生日会!

は~い、今日はみんなもご存知

Sp1030865 ←昨日の第一部

キンヤさんのチョット早めのお誕生会になりました!↓コチラ本日第2部

Simg_0180

Simg_0181 今日のおやつのパイナップル!皮むいただけなのに甘くて美味しかったです。スタッフ壱号のチョイスなかなか良い感じと評判です。

Simg_0182

こちらキンヤさん持参のローストビーフ。

そこいらのホテルで食べるやつよりマジ美味しい!

作り方を教わっておきたいですね~。パーティーメニューにピッタリです!

後は、うちからケーキとドンペリでお祝い!

おいらは送迎の為、飲めませんでした。。。。

改めて!

「キンヤさんお誕生日おめでとうございま~す!」

ちなみに海は上が少しニゴニゴ水深16mからキレーに抜けてましたよ~。

最近サカタザメが多くて盛り上がりますね~!

奇妙な生物・・・

「oosarupakana-1.wmv」をダウンロード

Sp1030842 奇妙、キテレツ、奇奇怪怪!!

いや~、今日のこの動画・・・衝撃ですよ。

僕もダイビング人生始めて見ました!!

巨大サルパ!

クラゲが列を成して泳いでる!!

なんて思ったことある方は多いと思います。

体長1cmくらいのサルパが連なってるやつね!

今日のはドデカイです!「クラゲガイドブック」で調べてみたら

少し違う気もするんですが、オオサルパという生物らしいです。

.

通常のサルパ同様、連なって泳いでいますが、そのサイズが・・・

1個が25cmくらい有りました。それが重なるように10個体くらいかな?

オオサルパらしき生物をハコフグが食べに来ていますが、そのサイズ比べてもらえれば分かると思います。。。

.

もう、興奮しましたね~。

チョット興奮気味でちゃんと写真や動画を撮れなかったので

もう一度見たいね~。

.

いやー、海ってホントおもしろいですね~。(水野風)

昨日の話!

「maaji-1.wmv」をダウンロード

昨日は台風の影響で全キャンセル状態だったんですけど、前日皆さんに送ったメールで、お客さんがいらしてくださったので潜ってきました!!

透明度は水面付近があまり良くない状況でしたが、下は結構抜けてます。

こんな日だからいつも昼間は砂の中に埋まっている「ウミサボテン」こんなのが出来てきてました!

Sp1030809 夜は、砂から出てきてプランクトン食べてたりします。

ちなみに夜は光るんです!

で、最近多いのが

Sp1030763 ミノカサゴの幼魚!

ミノカサゴとハナミノカサゴは

小さいうちがカワイイし、写真にした時絵になるんですよね~!

最近、また気に入っている被写体です!

.

今日の動画はマアジの群れです!

今、結構出てますよ~。今年の秋は豊漁ですな~!

台風終了?

「P1030745-1.wmv」をダウンロード

はいはい~!!

どうやら、台風4号は和歌山県の潮岬を軽くかすめて太平洋に出たらしいです。

いま、伊豆の先端から60kmの所にあるらしいのですが、こっちには影響なし!

動画の通りです。普段と変わらずな感じです。

明日は問題なくいけそうですね~!!

天気予報もばっちり台風一過で晴天です!

先ほどお知らせした通り!明日は

2ビーチ9,500円! 

ご予約は電話でお願いしまーす!!

050-1381-6052

台風はまだまだ遠く!

今朝、富戸のサービスのホームページで確認!

なんと今日は湾内でオープンしてるではないですか!

ワキ、ヨコはともにクローズ。Sp1030737

クローズしててもそんなに波は無かったけどね~。

これからでしょうね~。さて、できれば荒れた海を動画で撮ってアップしますね~。身に危険を感じたらやめときますからあしからず~。。

.

明日は台風一過で朝から晴れますよ~!!

富戸は川も無いから濁りもそんなに酷くないと思います。

風向きも良好!

あしたは回復すると思われます。朝にでも確認入れてもらって

潜りにいらしてくれた方は特別価格、

2ビーチ9,500円!!

台風・・・

やられました~。

三連休おじゃんです。

確かに、今日波もうねりも無く大丈夫な海況でしたが・・・・

キャンセルの為ノーゲスト。

明日、明後日はもう絶望的ですな~。(;_;)

今からレジャー計画でも立てますかな~。

さて、どこ遊びに行こうかしら~??

明日は、台風直撃!防風対策しておかないとね~。

.

で、気になるのが、季節来遊魚がどれだけこの台風でやってきてくれるかですよね~?

期待しておりますよ~!

ホネ~

「hone-1.wmv」をダウンロード

は~い。今日の動画は・・・・なんだろ?

なんかのホネですけど、肉がスッカリ綺麗になくなっていますね~。

砂から掘り出す時は、骨がバラけ無いように慎重に・・・・

発掘作業してる気分でした。

.

何だろうね~。多分サカタザメとかカスザメとかとかかね~?

誰かわかる人いらっしゃいます~?

群れが来てるよ~。

「kibinagonagogo-1.wmv」をダウンロード

来てますよ~!!

今日の動画はイワシかな?

とにかくスゴイ数が回ってきています。

その他スノーケリングで入ると分かるんですけど、

カンパチの子供やシマアジの子供も来てますよ~。

スノーケリングで入る人が少なくて、意外と知られて無いんですけど

コレもコレで良い感じですよ~!!

マツバスズメ産卵!

「P1030684-1.wmv」をダウンロード

今日は、調査で潜ってきました~。

お客さんと一緒に潜るとなかなか時間が掛けられない

マツバスズメダイの産卵の瞬間の動画です。粘りましたよ~。

見たい方はリクエスト下さい!

.

オスがメスの体にキスをたくさんしてるのが分かります?

なんか愛ですな~!

そして、近くに寄ってきた別の魚には激しい攻撃をして

卵を守っているんですよ。撮影中僕も襲われましたよ。

身体の大きさとか関係なく果敢に挑みます!

夏になってきました~

は~い!

毎度です~!!

透明度は順調に回復傾向に有りますよ~。

今結構いい海ですよ!

水面付近には、カンパチやシマアジの群れが来ていて

下ばっかりでなく上もたのしいです。

スノーケリングで入るとこの子達がじゃれて来るので面白い!!

早朝スノーケリングも計画中です!ダイビング前に水面を楽しんで見るのもいいですよね~!

.

は~い!明日は

ハイッ!毎度です!!

明日はIOPの感謝祭!!

喰い放題いろいろ食べてきますよ~。

内容は明日報告しま~す!!

ねじねじネコザメ卵

「nekotama-1.wmv」をダウンロード

は~い、今日の動画はチョット写真でもいいんじゃね~の?

って言うようなネコザメの卵です。

いろんな角度から映してみました。

どんな形か分かりました?

ネジネジと2週半くらいしてますね~。

コレが孵化するのはまだまだ先ですけど、ジックリ見守っていきたいですね~!!

まだまだ、7/7のIOP感謝祭募集中です!

若干余裕あり!8日もまだ大丈夫で~す!!

本日取材でした~!!

「P1030618-1.wmv」をダウンロード

はい~、今日は雑誌「学天ウォーカー」の取材でIOPに行って来ました。

イメージはリゾートチックにいきたいとの事で、今回富戸ではなくIOPになりました。

動画は撮影後半のシーン。

いやぁ~短い時間での撮影でしたけど、モデルの方たちも楽しんでくれたようで何よりでした!

「初めて泳いでいる魚見た。」って言ってる人もいたからね~。

みんな朝早くからお疲れ様でした!!

今回のモデルさんたち!

Sp1030609 (ダイビング戦隊モグルンジャ~)

みんな現役大学生!!若いっていいね~。

アオリが・・・

「isakimure-1.wmv」をダウンロード

は~い。コレはIOPの映像ですが、今日は富戸で潜ってきました~。

本日は、ワキノハマ2本立て!

今日一番目立ったのは、アオウミウシの赤ちゃん!

メチャクチャちっちゃくて(写真撮れないほど小さい)動くスピードも結構速いから、一生懸命によちよち歩きしてるみたいで可愛かったです!

今、あちこちに出ているみたいです。今日は3匹見つけました。

コレも季節限定だろうな~。数日で模様も出てくると思います。

.

砂地は相変わらず、ヒラタエイやらサカタザメ、ヒラメにカレイ

やたら薄い生物がたくさん出てますよ~!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »